一人暮らし・単身におすすめの野菜宅配3つのポイント!【定期・少量宅配可能!】

野菜宅配・食材宅配サービス

一人暮らし・単身ですと、「お腹が満たせれば食べ物なんてなんでもいいや」と思いがちです(汗)。

でも、野菜を摂るといいことがたくさんあるんですよ^^。

野菜を食べるメリット
  • ビタミン等の栄養素が多く摂れる
  • 消化に力がかからない
  • 疲れが溜まりにくい
  • 代謝に力を回せる

・・・・と、こんなにたくさんのメリットがあるんです。

野菜をたくさん食べたくなってきませんか?(゚ω゚)

誰でもイラっとしがちな時があると思います。

私自身の経験ですと、そういう時は大抵「野菜を食べてなかった」ということが多いです。

カップラーメンやファーストフードなどを食べた時の翌日は、特に機嫌が悪くなります。

なかさん
「何を食べているか」は機嫌に作用するほど重要なものということですね。

今回は、一人暮らし・単身の方がどんなポイントを見て野菜宅配を見て選んだらいいのか。

また、利用しやすいおすすめの野菜宅配サービスを紹介していきます!

特に、少量や定期セットがあるところがおすすめですよ^^。

一人暮らし・単身の方ににおすすめの野菜宅配ベスト3

まずは、一人暮らしの方向けにおすすめできる野菜宅配3つを紹介します。

後で他の宅配サービスも紹介しますが、この3つの中から選んでいただければ間違いないと思います^^。

おすすめ1:ビオマルシェ

ビオマルシェから届いた多彩セット

ビオマルシェで扱う全ての野菜が「有機JAS」という厳しい審査基準をクリアした野菜です。

有機JASの審査基準をクリアした野菜は、全野菜の0.24%しかありません。1000個に1個です。

なかさん
1000個に1個と考えると、有機野菜って貴重です。

この有機JASの10%をビオマルシェが販売しています。

ビオマルシェには野菜セットがあり、毎週定期的に送ってくれます。

これほどの野菜の質と値段を両立している宅配サービスは他にないと思います^^。

おすすめ2:オイシックス

オイシックス (Oisix)のお試しセット

宅配サービスの最大手のサービスです。

野菜だけでなく、魚介類から加工品まで様々な食材を扱っています。

それら全ての食材は全て「たべもの安全宣言」というオイシックス独自の厳しい基準をクリアした食材です。

なかさん
放射能の測定までしているんですよ!
オイシックスの商品は美味しい?安全性や商品へのこだわりはどこ?

オイシックスの商品は美味しい?安全性や商品へのこだわりはどこ?

2018年11月27日

オイシックスは様々なサービスを行なっているのが特徴です。

料理キットがあったり珍しい野菜を扱っていたりと様々なコースがあります。きっと自分に合うコースが見つかると思います。

オイシックスはお試しセットが最も豪華で、まだ宅配サービスの食材のレベルをご存知でなければオイシックスから初めていただくのが一番だと思います^^。

オイシックス(Oisix)のお試しセット

『お試し』オイシックスの悪い口コミや評判はホント?実際に購入して品質を野菜ソムリエ目線で徹底解剖

2018年6月13日

おすすめ3:パルシステム

パルシステムの到着品

パルシステムは、生協の宅配サービスです。

生協と言っても食材に強いこだわりを持っており、ビオマルシェと同じく有機野菜も扱っています。

野菜セットもあり、値段も安めです。

ただ、配達地域が限られいるのが利用の難しいところだと思います。

配達地域

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟の1都10県

もし、配達地域にお住いでしたらおすすめできる宅配サービスです。

お試しセットもあるので、まず「お試し」から始めていただき味を確かめていただければと思います^^。

パルシステムを利用した感想と評判

『噂の真相』パルシステムは悪い口コミある?評判通りなのか使ってみた結果おすすめ商品が判明

2018年6月29日

次からは、野菜を食べず、昔私がよく食べていたカップラーメンなどの加工品がどのような食べ物なのか紹介していきます!

コンビニ弁当屋カップラーメン・加工食品ばかり食べてますか?

コンビニ弁当
なかさん
カップ麺やコンビニのお弁当ってそんなに体に悪いのでしょうか?

コンビニ弁当やカップ麺には添加物や保存料が使われているというのは話に聞いたことがあると思います。

食べ物に使われる添加物や保存料といったものは、国で使用承認を受けたものしか使えないことになっています。

つまり、コンビニ弁当やカップ麺は安全な食材ということになりますね。

しかし、コンビニ弁当ばかり食べていたコンビニ店長が栄養失調になって倒れた例があったり、添加物を多く使用された餌を食べた豚が子を産まなくなった例などがあります。

国で承認を受けているからと言ってそれが安全かどうかは別な話ということですね。

なかさん
日本で安全と言われている添加物が海外では危険視されているものも多いです。

一番大事なのは、自分で選択するという視点だと思います。

国で安全とされているから安全だと思うか、それとも食さないように気をつけるか。

少なくとも野菜宅配サービスでは添加物を厳選して使用しています。

添加物の厳選
  • 添加物を使用されていない食材の提供
  • 添加物を厳選して使用する

という形で対応しています。

「できれば添加物の少ないものを・・・」と思う方は、野菜宅配サービスの食材を選んだ方がいいと思います^^。

フジテレビのホンマでっかTVに出演の武田先生は、コンビニ弁当に関してこのような話をしています。

コンビニ弁当と狂牛病の関係についてです。

スーパーで売られている●●にも注意が必要・・・

農薬 野菜
なかさん
コンビニ弁当など、添加物の危険可能性はわかったよ。スーパーで野菜を買って自分で調理すればいいの?

野菜は、消化にほとんど負担がかかりません。

しかも、ビタミンやミネラルなどがたくさん詰まっている最高の食材。

しかし、スーパーなどに並んでいる野菜はほとんどが残留農薬のある野菜です。

残留農薬は目に見えないから厄介です。一見美味しそうに見える野菜の多くに残留農薬が付着しています。

なかさん
色が良くて美味しそうな野菜ほど農薬で実を守っている可能性が高いんです。

農薬は、めまいなどの中毒症状や目の充血・吐き気などを引き起こす可能性があります。

また、神経系に影響があり、パーキンソン病の原因とも言われることもあります。

店頭に並んでいるものはすベて国が定めている農薬検出量を下回っており、人体に影響はないと思われます。

しかし、農薬はここ数十年で使われ始めたものです。

赤ちゃんの頃から食べ続けた私たちに、どういう影響として出るかは未知数です。

食品添加物

農薬は食べても問題がないとされているので食べ続けるか。

それとも、できるだけ農薬がない野菜を食べるか。それを選ぶのは私たち一人一人です。

妊婦や育児中のママは特に気になるところだと思います。

なかさん
我が家にも子供が2人いるので、農薬は気になるところです。

しかし、無農薬の野菜は近所のスーパーで手に入れることは難しいです。

私の近所で無農薬として販売されているのは「じゃがいもと人参」くらいです(汗)。

私たちが安心した食べられる野菜を手に入れるには、自分の足で探すか、野菜宅配サービスを利用するしかないんですよね・・・。

農薬と無能薬どっちがいの?

【農薬は危険?】有機野菜(オーガニック)と野菜宅配

2018年5月8日

一人暮らし・単身の方が見るべき野菜宅配3つのポイント

一人暮らし・単身の方が見るべき野菜宅配3つのポイント
なかさん
送料・野菜の質・野菜の値段。この3つのポイントを見ていただければ満足できると思います^^

ポイント1:送料から一人暮らしに向けた野菜宅配を比較してみる

一人暮らしだと、週に4000円くらいの野菜で十分だと思います。

4000円という基準で野菜宅配業者を比較してみようと思います。

野菜配達会社送料その他
オイシックス(oisix) 200円 
らでぃっしゅぼーや180円定期便以外は300円
大地を守る会216円 
ビオマルシェ 専用便・・・無料
宅急便・・・280円
 年会費:5250円  
預入金:2000円 
秋川牧園356円 
パルシステム180円 
コープデリ100円手数料80円
ミレー500円 

一番安いのはビオマルシェです。

首都圏であれば専用便を利用できるので送料は無料になります。

2番に安いのは生協系(コープデリ・パルシステム)です。

ただ、先ほども書きましたが配送エリアが狭いのが使いにくいところです。

配送エリアさえクリアできれば、値段はとっても安いのでおすすめです^^。

圧倒的に安いと評判のコープデリを実際に利用してみた。感想と口コミ

圧倒的に安いと評判!コープデリを実際に利用してみた。感想と口コミ

2018年7月17日
パルシステムを利用した感想と評判

『噂の真相』パルシステムは悪い口コミある?評判通りなのか使ってみた結果おすすめ商品が判明

2018年6月29日

なぜ安いのかというと、自社便での配送があるからです。

ヤマト運輸などに頼らず、自社で配送システムを持っているので送料を安く仕上げることができます。

送料を安く抑えるなら自社便があるところがおすすめですね!

野菜宅配、送料が大切?手数料もありますよ

野菜宅配は送料だけでなく手数料も大切!料金を総合して考えてみた

2018年5月7日

ポイント2:野菜宅配の放射線や残留農薬に対する各社の取り組み

サラダ
なかさん
扱う食材に対する姿勢で選ぶといいですよ。

各社宅配サービスはスーパーなどで扱っている食材に比べて安心感は高いです。

中でも、ビオマルシェの野菜は全て「有機JAS」という徹底ぶりです。

オイシックスでは「たべもの宣言」という厳しい基準をクリアした食材です。

パルシステムでは全ての食材を自社の基準に照らして、安心だと認めた食材だけの扱いになります。

自分で値段と安全性をどこまで許容できるか考えてから野菜宅配サービスを選ぶといいと思います^^。

ポイント3:お試しセットがあるかどうか

秋川牧園のお試しセット

いきなり野菜宅配を利用するのは躊躇してしまうところがあると思います。

しかし、中にはお試しセットがあるところがあるんです。

お試しセットは各社が、自分の会社の食材のレベルを知ってもらうためのものなのでお得感満載です。

なかさん
試して損はないですよ^^

お試しセットがある宅配サービスを一覧にして紹介します!

お試しセットがある宅配サービス

以上がお試しセットがある宅配サービスです。

どのお試しセットも通常価格の50%オフなどとなっており、とってもお得です!

お試しセットの中でもおすすめなのがオイシックスです。

野菜だけでなく、ケージフリーの卵や、キットオイシックス (料理キット)、フルーツ 、スイーツなど様々な食材が詰まったとってもお得なセットです。

お試しをしてみるなら、オイシックスから初めていただくのがおすすめです。

一人暮らしの方向けの宅配サービスを利用した感想

ここからは、野菜townが実際に野菜宅配を利用して「ここなら一人暮らしの方におすすめできる!」と感じたサービスを紹介していきます。

実際にどんな商品が届いたのかの紹介もしていますので参考にしてください^^。

オイシックス(Oisix)を利用した感想

オイシックス(Oisix)セット紹介

オイシックスは「たべもの宣言」というものを発表しています。

どういうものかというと、

  • 農薬0を目指す
  • 有機肥料を使って化学肥料を使わない
  • 遺伝子組み替えは使わない
  • 輸入品にも当社基準以上を
  • 定期的に残留農薬検査
  • 作った人が自分の子供に食べさせられる食品

というものを実現するための取り組みを行なっています。

オイシックス(Oisix)のお試しセット

無農薬ではないものの、低農薬であり農薬に対する意識は高いです。

また、生産者の顔の見れる野菜を届けています。

例えば・・・

オイシックス 小松菜 野菜

オイシックス(oisix)から届いた小松菜ですが、

この写真にある通り、生産者が誰なのかわかるようになっています。

包装にあるQRコードのリンク先に飛ぶと、より詳しく生産者の顔が見えます。安心ですね!

配送方法はヤマト宅急便です。そのため、不在の場合でも再配達を依頼することで受け取ることが可能です。

なかさん
自社便は安いのですが、配達時間を選べないというデメリットがあります。

オイシックスには様々なメニューが用意されており、料理キットのキットオイシックスやベジごはんなどがあります。

20〜30分で主菜1品と副菜2品を作れるキットになっています。

キットオイシックス (KitOisix)キットオイシックス (KitOisix)コウさんnのチムタック(鶏と春雨煮)
なかさん
料理をしない方でも簡単に作れます。料理の勉強にもなりますよ^^。

オイシックスのベジごはん口コミレポート!たっぷり野菜の料理キット

2018年12月4日
【時短】話題のキットオイシックス(ミールキット)のお試しの体験談

『デメリットも正直に』話題のキットオイシックス(kitoisix)を野菜ソムリエが徹底解説!

2018年6月24日

オイシックスのお試しセットにはこんな「キットオイシックス」が入っています。

ぜひ一度試してみてください^^。

らでぃっしゅぼーやを利用した感想

らでぃっしゅぼーや、セット紹介

らでぃっしゅぼーやで扱う野菜の88%が有機・農薬不使用です。

また、除草剤を使わず、有機肥料にて土壌作りを行なっています。

らでぃっしゅぼーやの普通のパレットセット

また、放射能に対する取り組みに力を入れています。

国から野菜を販売する際に設けられている、「この基準以下なら体に悪影響はないから、販売してもいいよ」という基準よりさらに厳しい基準を設けています。

国の基準の1/5の放射線基準を設けています。

それだけ、放射線に対する厳しい目を持っている会社です。

なかさん
放射能の管理に対しては、一番と言っていいくらい厳しく対応しています。

定期宅配には「ぱれっと」というセットがあり、らでぃっしゅぼーや独自のおすすめ商品を選定してくれるので購入が楽です。

らでぃっしゅぼーやのお試しセットは16品入って1980円です。

野菜だけでなく、フルーツなどの食材も楽しめるセットになっています。

お試ししてご自身の生活スタイルと合うかどうか確認してから、本格的に利用するのがいいと思います^^。

らでぃっしゅぼーやの口コミ、評判、感想まとめ

らでぃっしゅぼーやの口コミと評判、感想のまとめ!【デメリットも】

2018年6月7日

ビオ・マルシェを利用した感想

野菜宅配ビオ・マルシェのセット

ビオ・マルシェの野菜は100%オーガニックです。無農薬です。

野菜の包装に「有機JASマーク」というのを見たことがありますか?これを貼るには、国から厳しい基準を設けられています。

例えば、過去2年間で農薬も化学肥料も使っていない・もしくは回数や量を減らしている。という厳しい基準をクリアする必要があります。

ビオ・マルシェでは、販売する全ての野菜に有機JASマークが付いています。

なかさん
ビオマルシェは最も有機野菜を販売する宅配サービスです。

首都圏では専用車の配送で送料無料で購入できます。

専用車の範囲外でヤマト運輸での発送でも、送料は300円くらいととっても安いです。

送料・食材の質共にトップクラスの宅配サービスです。

1500円でビオマルシェの野菜が試せるお試しセットもありますので、ぜひ利用してみてください^^。

ビオマルシェの評判・口コミ・感想のアイキャッチ

『正直な感想』ビオマルシェの評判と口コミを実際に購入して徹底レビュー!

2018年5月14日

秋川牧園を利用した感想

秋川牧園のお試しセット

独自の放射線測定室を持ち、厳しい基準と結果報告を定期的に行うことで、放射線に対する取り組みを行なっています。

また、秋川牧園で扱う野菜も、全て無農薬オーガニックです。

また、土に対して化学肥料を一切使わず、土を大事に育て続けている。

ポストハーベストも一切使いません。

秋川牧園では、「自分の子供に食べさせるための野菜」というコンセプトで野菜を生産しており、そのクオリティは素晴らしいものがあります。

また、牧園という名前からわかる通り、畜産商品も盛んです。特に秋川牧園の牛乳はヨーグルトのようなトロッとした味わいです。

秋川牧園の牛乳

一人暮らしの方で、美味しい牛乳やお肉にこだわりたい!

という方にはぴったりの宅配サービスだと思います。

パルシステム(生協・コープ)

パルシステム サイトロゴ

独自の農薬削減プログラムを組んでおり、産地間同士の技術交流会や、農薬残留検査を行い農薬を減らす活動を行なっています。

また、コア・フードという活動を行なっており、有機栽培を応援し化学合成農薬、化学肥料は一切使わないという取り組みを行なっています。

生協で大手だけあり、販売する一つ一つの製品に対する愛情を感じます。

グリーンボックスというセットがあり、全て有機JASの野菜を送ってくれます。

パルシステムの有機JAS野菜

パルシステム(生協・コープ)の場合、専用車による配送しか受けていません。

専用車の場合には、玄関前に留め置いてもらうことで、帰宅後受け取ることができます。

パルシステムを利用した感想と評判

『噂の真相』パルシステムは悪い口コミある?評判通りなのか使ってみた結果おすすめ商品が判明

2018年6月29日

ミレー

農薬はできる限り使わずに生産をしています。

化学農薬や化学肥料は一切使わない。

農薬に関しては、一般的な基準(国の基準)の50%以下の使用量しか使いません。

また、全ての野菜に栽培方法、生産地、生産者を記載しています。

野菜に対するこだわりが感じられますね!!家に届いた野菜はこんな感じです。

ミレー 無農薬野菜 人参

泥が付いていて「採ったばかり」というのが感じられます。

また、生産者の記載があり安心できます。

そして、生産したその日のうちに出荷をしています。つまり、旬の野菜を一番早く食べることができるわけです。

野菜の質はトップクラスの野菜宅配サービスでしょう!

配送方法はヤマト宅急便です。玄関に不在表を入れてくれますので、そちらから再配達を頼むことができます。

農薬と無能薬どっちがいの?

【農薬は危険?】有機野菜(オーガニック)と野菜宅配

2018年5月8日

野菜townの一人暮らし・単身向け野菜宅配オススメはビオマルシェだと思います。

ビオ・マルシェ

 

注目すべきは100%無農薬(オーガニック)。

無農薬の野菜はほとんど消化に負担がかからないので、疲れにくい体が出来上がります。

人間が一番エネルギーを使うのが消化です。そのエネルギーを他の行動に向けることができるのですから、当然疲れにくいです。

ビオ・マルシェの無農薬(オーガニック)の野菜を食べ続けることで、一日のクオリティの違いに驚くでしょう。

到着するのはこんな野菜たちです。サラダにしましたが、全ての野菜がみずみずしく甘いので、ドレッシングをかけずそののままいただきました。

ビオ・マルシェのお試しセット

そして、次に注目すべきは送料。

専用車のエリアであれば、ビオ・マルシェの送料は0円です。無料です。

TIPS
ビオマルシェの配送エリアは、東京・埼玉・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・広島・山口・福岡とかなり広範囲に渡ります。(対象の県でも未対応の場合あり)

対象の県内でも未対応の場合がありますので、ご自分の配送エリアが自社便かどうかはお問い合わせをするか、お試しセットを頼むことで、宅急便の案内があるかどうかでわかります。

最後に野菜の値段も安いです。

2400円でダンボール一杯の無農薬(オーガニック)野菜が送られてきます。

送料・野菜の質など総合的に考えると、一人暮らしにオススメできる野菜宅配はビオ・マルシェが一番向いていると思います。

ビオマルシェについて、詳しく感想を書いた記事があるので、よかったら見て見てください。

ビオマルシェの評判・口コミ・感想のアイキャッチ

『正直な感想』ビオマルシェの評判と口コミを実際に購入して徹底レビュー!

2018年5月14日