※本ページもしくはサイトにはプロモーションが含まれています。
生産者との距離を大事にし、千葉県多古町に会社を置いています。
関東の野菜宅配サービスは珍しく、関東に住む私にとって、発送連絡から翌日の到着に驚きでした!
関東にお住いの方は新鮮な野菜が届く野菜宅配・通販サービスです^^。
この記事の目次
野菜宅配サービス”ミレー”のご紹介。千葉県多古町に拠点に産地直送にこだわっています。
千葉県多古町は有機栽培を目指す者の中では有名な土地
千葉県多古町は、有機栽培を目指す者の中では有名な土地です。
なぜかというと、土がよく無農薬で化学肥料を使わないで野菜を育てるには最適な気候だからです。
有機栽培を行うのに最適な土地なんです。そんな多古町には有機栽培を目指す者が100人以上集まっています。
そんな生産者の中心にミレーは拠点を構えています。
なぜかというと、美味しい野菜を届けるには生産者との距離が最も大事だと考えているからです。あくまで現場主義。
会社は首都圏に置き、生産者の顔を知らずに販売の仲介だけ行う野菜宅配サービスを行う会社もあります。
しかし、ミレーは生産者一人一人の顔を見て、畑を見て、安心して届けられるものだけを扱っています。安全で美味しい野菜を食卓に届けたい。そんな思いが伝わってきます。
ミレーの野菜は朝収穫したものを当日発送。新鮮で美味しい
ミレーの野菜は全て朝収穫したものを当日に発送しています。
なぜかというと、旬で一番美味しい時に収穫したものを食卓に届けたい。そんな思いがあるからです。
他の野菜宅配サービスでは、収穫したから食卓に並ぶまで3〜4日かかります。宅急便をクール便で発送したからと言っても、到着まで3〜4日かかっていては、やはり味は落ちてしまいます。
一方、ミレーは検品から発送まですべてミレーで責任を持って行っているので、当日出荷が可能になっています。
包装紙を開けると、土の優しい香りがフワッとするんです。野菜には土がたくさんついていて、昨日まで土の中にいたことを実感させてくれます。
ミレーは土地を大切にし育て続けることで、持続可能な農業を目指している
ミレーは創業が1995年。有機栽培農家とたまたま出会い、有機野菜の美味しさを知ったミレーも創業者が作った会社です。
それから20年以上、有機野菜を作り続けています。
有機栽培に大事なのは、何より土です。
農業には、慣行農法という方法と有機栽培の2種類があります。
慣行農法とは、通常通りの農薬を使った農業になります。一方の有機栽培とは、農薬を一切使わない農法です。
農薬を使えば、虫が寄り付かず野菜の病気にもなりません。ですから、栽培に手間がかからず野菜一品一品の値段を下げることができます。虫が寄り付かないので見た目も良い野菜が出来上がります。
しかし、こうした慣行農法には問題があるんです。それは、土地が枯れること。
化学農薬や化学肥料を使うことで野菜の病気にかからない一方、土の中の微生物がいなくなって行きます。土の中の酸素などの仲介をしてくれている微生物がいなくなればなるほど、土に栄養がなくなり、次第に野菜が育たなくなります。
こうして野菜が育たなくなった土地を枯れた土地と言います。
ミレーはこうした農法を約20年前から否定しています。持続可能な農業を。後世にも残せる農業を続けています。
約20年間育て続けた土は、微生物が住みやすい最高の土地となり、多古町は有機栽培を目指す者が目を向ける土地となっているんです。有機栽培をやろうと思ってもいきなりできるものではありません。何年も何年も土地を育てた結果、可能となるものなんです。
私たちの食卓に有機野菜が並んでいることは、普通のことではないんです。
ミレーが販売している有機JASとは、どんな野菜なのか?
ミレーが販売している野菜の大多数が有機JASという認証を受けています。
有機JASとは、野菜を販売する上で最も厳しい基準をクリアしていることを意味しています。有機JAS認定を受けるには、下記の条件をクリアする必要があります。
有機JASの認定基準
- 2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
- 使用する農薬は、科学的なものではなく天然のもののみ
- 農薬の混入を防ぐため、自分の畑と外に緩衝帯があり農薬が飛散されないこと
- 遺伝子組み回食品ではないこと
- 年に一回、検査員の立ち入り検査を受けること
という厳しい基準をクリアしなければいけません。
もちろん、スーパーなどで売られている野菜も人体に影響がないものとして、日本政府が認めている基準をクリアしている野菜ですので問題はないかと思います。
しかし、現状、農薬が複合で使用された場合の影響や、長期間摂取した人への影響など、わからないことが多いんです。できれば有機JAS認定を受けた野菜を取ることを推奨致します。
また、ミレーでは有機JASを取得していない野菜も販売しています。
それは、無農薬であったり、特別栽培農産物というものです。いずれも、化学的な農薬や肥料を排除したものですので、スーパーに並んでいるものと比べて格別に安心できる野菜です。
農薬を使った野菜は栽培の手間が少ないので、値段が安いです。一方の有機農法で育てた野菜は慣行農法で育った野菜より値段が高いです。
安全性と値段。どこまででご自分で許容するのか。その基準を作ることが大切だと思っています。
ミレーの野菜セットの値段と他社との比較
ミレーの野菜セットの値段と、他社との比較をしていきます。
下の表を見ていただければわかりますが、有機などの農法にこだわったミレーの野菜だとしても、決して高くはないことがお分かりになると思います。
野菜宅配・通販サービス | 野菜セットの品数と値段 | 野菜一品あたりの平均価格 |
ミレー | 季節の野菜と果物盛りだくさんセット・・・野菜・果物13〜16種類、3000〜4000円。 季節の野菜セット・・・野菜10〜12品、2000〜3000円。 | 一品あたり・・・200〜250円 |
ビオマルシェ | 多菜セット・・・野菜8〜10品、2400円。 フルーティーセット・・・野菜・果物8〜10品、2400円。 いきいきセット・・・野菜・果物7〜9品+平飼い卵6個2400円。 | 一品あたり・・・240円 |
らでぃっしゅぼーや | 基本のパレット・・・野菜12品、3283円。 | 一品あたり・・・273円 |
大地を守る会 | ベジタL・・・野菜10品、2632円。 ベジタM・・・野菜9品、2106円。 ベジタS・・・野菜7品、1770円 | 一品あたり・・・263円 |
秋川牧園 | 安心野菜セットS・・・野菜6品、1526円。 安心野菜セットSS・・・野菜4品。1059円。 | 一品あたり・・・254円 |
こうして他社と比較していただければわかると思いますが、ミレーの有機にこだわった野菜でも高くありません。他の野菜宅配サービスと比べて一番安いくらいですね。
朝一番で収穫された、こんなみずみずしい小松菜などの野菜が収穫の翌日には到着します。
なぜミレーが他の野菜宅配サービスより安い値段で販売できているかというと、配送以外の工程を全てミレーで行なっているので中間コストがかからなんです。
ヤマト運輸に荷物を託すまで、全てをミレーが行う。その流れが創業20年という長い時間の中で培ってきたからこその芸当と言えますね。
届く野菜は無農薬ですし、有機野菜の値段としてお買い得だと思います。
ミレーの送料はいくらなのか?正直、ちょっと高めです・・・
野菜宅配サービスを利用する上で、送料の計算は欠かせません。
野菜は痛むものですので、週に一回は頼むことになると思います。1年は52週間ですので、1年で52回頼む計算になります。そう考えると、たかが送料だとしても大きな出費に繋がります。
ミレーの送料は以下の表です。
一般のご家庭ですと、1回3500円くらいの利用になると思います。
その場合、関東ですと500円の送料になります。関西なども1回3500円の購入であれば同じ送料ですね。
他の野菜宅配サービスと比べて、この価格帯はどうなのかが気になると思います。
野菜宅配サービスで一番大手のオイシックス(Oisix)ではどのような送料がかかるかというと、
1回3500円の購入であれば送料は350円になりますね。オイシックスと比べると、やはりミレーの送料は高く感じます。
では、同じく野菜宅配大手の大地を守る会の送料はどうなのか?というと・・・、
大地を守る会の場合、3500円の送料ですと、オイシックス(OIsix)と同じく350円になります。やはり、他社と比べて、ミレーの送料は高めの設定ですね。年換算すると、ちょっと出費が痛いです。
また、送料が最も安いのはビオマルシェという、ミレーと同じく有機JASの野菜を扱い野菜宅配サービスです。自社便の配送では送料無料。さらに、ヤマト便などの宅急便でも送料は約300円です。今、最も安い野菜宅配でしょう。
送料の高さが、ミレーが大手の野菜宅配サービスに劣るデメリットですね。
ミレーの安全・安心に対する考え方。農薬・放射能の検査について
ミレーは、約20年間有機野菜のみ扱っています。それは、創業者が有機農法で育てた野菜に感動して起業したという経緯があります。ですから、ミレーは有機栽培の道から外れることはありません。
扱っている野菜は有機JASを取得した野菜か、無農薬・減農薬の野菜だけです。
上記の写真はミレーの定期宅配でのお届け例です。有機JAS・無農薬・減農薬のみの扱いです。
小さいお子様などの子育てをされている方や、ご自分の健康にご注意されている方には、とても安心できるお届け内容となっていると思います。
化学肥料や化学農薬を一切使わずに育てた野菜だからこその、みずみずしさと甘さを持っています。
安全といえば、放射線への対応。ミレーはどのように対応しているのか。
ミレーは、第三者機関に依頼することで、放射線を測定しています。
依頼先は、公的機関の”一般財団法人千葉県薬剤師会検査センターの食品部”です。そこで毎月検査をしてインターネット上で結果を報告しています。
ミレーが放射線測定結果を公開しているのは下記の通りです。
毎月測定結果を報告しています。そして、今まで放射能は検出されたことがないとのことで、ミレーの野菜は安心して良いと思われます。
野菜宅配ミレーを利用するのに、入会金や年会費などの他にかかる手数料はないの?
ミレーには、入会金や預託金など、他にかかる手数料はありません。
入会金がかかる野菜宅配の例をあげます。
- ミレーと同じ有機野菜の”ビオマルシェ”で預託金2000円・年会費5250円かかる。
- 大手野菜宅配での”大地を守る会”では、年会費1000円・預託金が5000円かかる。
- らでぃっしゅぼーやでは、カタログを利用すると年会費1000円かかる。
年会費とは、野菜宅配サービスを利用するために毎年かかる費用。
預託金とは、入会の際に一度かかり退会時に返金されるものです。
一方のミレーでは一切手数料等はかかりません。かかるのは野菜の購入金額と送料のみです。
野菜宅配を使っていると「あれ?なんでこんなに料金が高くなっているんだ?」となる場合があります。一方、ミレーはシンプルな料金体系ですので、安心して購入することができます。
実際にミレーのお試し無農薬野菜を試してみました
ミレーのお試し野菜セットはリンク先の一番下の「お試し野菜セットをカゴに入れる」から注文します。
そして、下記の写真のメールアドレスとパスワードを設定して、
後で送られてくるメールから送り先を設定することで利用することができます。
登録が完了しましたら、到着までしばらくお待ちください。
指定した日時に、このようなダンボールが届きます。
ミレー専用のダンボールです。そして、中身はこんな感じです。
有機で育った新鮮な野菜が盛りだくさんです。
ダンボールを開けた時、ふわっと香る土と太陽の匂いがまだ私の鼻に残っています。
どれも前日の朝採れたばかりの野菜で新鮮です!
大根は新鮮すぎて柔らかく、大根が曲がってしまいピーラーが通らない・・・(汗)
この時、有機で育った本物の大根って柔らかいんだ、と初めて知りました。
ミレーから届いたかぶは、ひき肉と一緒に炒めて、片栗粉でトロッとさせて醤油と砂糖で味付け。ご飯が進むおかずになってくれました。
かぶは苦いイメージがあったのですが、このかぶはえぐみがなく、さっぱりしています。ドレッシングなどは一切必要なく食べることができます。
まだ泥がついた野菜の数々・・・土の香りがまだ残っている野菜宅配サービスはミレーだけでした。まだミレーの土と太陽の優しい香りを覚えています。
私はミレーを利用する前に、こんなことで悩んでいました。
野菜が虫に食べられていたらどうしよう。交換してくれるのかな?
有機野菜は、農薬を使わないので虫が寄り付き安いです。ですから、たまに虫食いがあることもあります。しかし、それは新鮮な証拠です。安心して食べていただいて大丈夫です。
しかし、あまりにもひどい状態で到着した場合には、すぐにミレーに電話しましょう。ミレーの丁寧なオペレーターが快く返金や交換などの応じてくれます。安心してください。
長期の旅行に行くので定期宅配をおやすみしたい。おやすみ設定はできるの?
ミレーに連絡をすることでおやすみ設定をすることができます。
また、買い物かごの中身を空にしていただければ、その週の宅配を休止することができますので安心してください。
有機野菜に情熱を燃やすミレー。野菜の質はさすがに素晴らしく、関東に住んでいる方でしたら特に新鮮な野菜を届けてもらうことができます。
土や太陽の香りがまだ残った野菜のお届けは、どの野菜宅配サービスでもできないサービスだと思います^^。