※本ページもしくはサイトにはプロモーションが含まれています。
それはどのくらいの量になるの?
でも、実はたくさんの野菜を食べるいい方法があって、野菜をジューサーでスムージーにしちゃえば350gを食べるのは簡単なんだ。飲むだけだからね。
もしジューサーでスムージーを作るんだったら、野菜は皮ごと入れるのが一般的なんだ。皮にも栄養がたくさんあるからね。だから無農薬の野菜が望ましいんです。ジューサー用に野菜のセットを作っている野菜宅配サービスがあるから紹介するね。特に、紹介の野菜宅配サービスの中の一つに入会した人しか知らないサービスがあるんだ。これが一番のお勧めだよ。
という形で紹介していきます。
この記事の目次
スロージューサーを使っている動画を紹介!
スロージューサーを使うと、こんなにたくさんのコールドプレスジュースが作れちゃうんです^^。どんな感じなのか、参考にどうぞ!
→ジューサーの詳しい記事はこちら
ジューサーやミキサーを使えば厚生労働省推奨の1日野菜摂取量の350gをクリアするのは簡単?
普通に野菜を350gを食べようと思っても難しいです。ボール一杯の野菜が必要になるでしょう。
それほどの量を食べるのはとても大変です。しかも、それを毎日準備しなければならない。そう考えると、とても続けられるように思えないですよね。
では、ジューサーやミキサーを使ったらどうなるのでしょうか?
ものすごい量の野菜の栄養が簡単に摂取できてしまいます!
我が家ではスロージューサーを使っています。ジューサーを使った場合、栄養素はそのままに。また、野菜がジュース状になることで栄養の吸収率は4倍になると言われています。
つまり、350gの野菜をジューサーを使って摂取したとしたら、野菜を個体として食べる場合の1400g分の野菜を摂取したことになります。
私はそのようなジューサーの特徴を知り、家にスロージューサー1台と会社にも1台置いています。
朝も昼もジューサーでのスムージーのみ。夜だけ食事をとるというジューサー生活を送っています。
私の家の冷蔵庫はこんな感じになっています。
なぜジューサーやミキサー・ブレンダーを使って野菜をたくさん食べた方がいいのか?
多くの大人が「野菜を食べる=健康」だと思っています。子供に「もっと野菜を食べなさい!」と叱っている光景をよく見ます。
でも、なぜ野菜を多く食べたほうがいいのかご存知でしょうか?多くの方は、野菜をたくさん食べたほうがいい理由を知りません。野菜townが考える、野菜をたくさん食べるメリットをご紹介します。
人間には、消化酵素と代謝酵素があります。
消化酵素とは、その名の通り人間が栄養を吸収するために消化を行うための酵素です。代謝酵素とは、消化酵素によって体内に吸収された栄養素を体に押し出す際に使われる酵素のことを言います。
その中で近年、消化酵素が危機に晒されています。
人間は生まれてから数万年、その中で食べてきたものは自然なものです。しかし、近年、生産の効率により生み出されたものが出回るようになりました。特に、添加物や農薬・成長ホルモンを使用された肉などです。
農薬に関する考え方をまとめています!
数万年もの長い間生きてきた人間ですが、ここ百年出てきた新しい薬品を消化する術を持ち合わせていません。そのため、非常に大きな負担がかかります。
消化で力を使い果たしてしまって、代謝にまで力が回らないんです。
ご飯を食べた後、眠くなりませんか?それは、消化に大きな負荷がかかっているため、本能が体の動きを止めて消化に全ての力を注ごうとしているんです。体の動きを止めなければならないほど、消化には力がかかっているんです。
野菜を消化しようとした場合、消化に1〜2時間かかります。炭水化物は8時間。肉は12時間かかると言われています。それほどの間、消化酵素が働き続けているわけです。さらに農薬や添加物などがそれに加わったらさらに消化に時間がかかります。
ずっと消化し続けているんですから、それは消化機能がおかしくなります。
数ある野菜の中でも、野菜はダントツで消化にかかる時間が少なくて済みます。また、糖質を含む割合がとても低く、かつビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。
消化に負担をかけやすい現代の中、できるだけ消化に負担をかけないためにも野菜を食べることが大事なんです。
一方、糖質や肉などに含まれる動物性タンパク質を排除しようとする働きがありますが、両方とも人間にとって必要なものです。悪ではありません。
しかし、今の社会では、普通に生活しているだけで糖質や肉などは十分すぎる以上に取れているので、今の社会での生活の中ではできるだけ排除しようとされているんです。ですから、糖尿病が大きな問題になっています。
普通に生活しているだけでタンパク質や糖質は取れる。考えるべきは消化に負担をかけない食生活をすること。だから、今の社会では野菜を積極的に食べるべきだと言われているんです。
昔の人たちは普通に生活していれば、特に考えなくても野菜を食べていたんです。肉や米は貴重品でした。糖質やタンパク質をいかにとるか考えなければいけないけない生活だった。
食べ物が豊富に揃っている今の社会とは違うんです。私たちは、生まれてから数万年進化したきた昔の人の食べていた食生活に戻さなければいけません。
私たちは昔の食生活にできるだけ近づける努力をしなければいけないんです。
ジューサー・ミキサー・ブレンダーを使った野菜スムージーは消化にほとんど負担がかからない
消化時間の中でも、特にジューサーやミキサー・ブレンダーで野菜スムージーにした場合は極端に消化にかかる時間が短くて済みます。
消化にかかる時間は約10分です。消化酵素をたったの10分使うだけで消化が終わります。残りの酵素は全て代謝酵素のために使うことができるんです。
栄養は普通に野菜を食べるより4倍の栄養吸収。そして、消化にエネルギーを使い果たさず、栄養素を体に利用するための代謝酵素のためにエネルギーを回すことができる。
良い効果がないはずがありません。例えば、こんな効果が・・・
などなど、ここでは書けないくらいの量の恩恵です。
ジューサーを使用し野菜を大量に摂取した私にはこんな効果がありました。ジューサー生活の感想。
ジューサーにより野菜大量摂取し始めた私は、疲れにくくなっていることに気づきました。
昔の私は仕事から帰ってきたらもうクタクタ・・・
家に帰ると子供が飛びついてきます。最初は優しく接しているものの、やはり疲れから怒ってしまうことも多かったです。疲れていると、何に対しても怒りやすくなってしまうものです。きっと、疲れている時に人に強く当たってしまう経験は誰でもあると思います。
それが、野菜をたくさんとるようになると、仕事から家に帰っても全く疲れていないので、子供とたくさん遊んであげられるようになったのはもちろん。掃除や洗濯・ご飯の準備など様々なことに力を注げるようになりました。
家族の笑顔が多くなったのは間違いありません。
そして、多くの言長い睡眠時間が必要ないことに気づきました。私の睡眠時間は3〜4時間です。9時に子供と一緒に寝て、0時〜1時に起きる生活です。
睡眠とは体と脳をリセットさせる作業です。ですが、日常生活の中で代謝酵素に多くの力を回せているため、体や脳は疲れておらず、睡眠時間が必要ないんです。食べる量が減ると睡眠時間が短くて済むようになります。
子供が起きてくるのは6時30分くらいです。その間に6時間くらいの時間があるわけです。
その空いた時間に何ができますか?
映画を見てもいい。語学を勉強してもいい。副業をしてもいい。何してもいいんです。
野菜を摂取する食生活に変えることで、そうでない人生と比べて2倍の経験ができる。
野菜大量摂取生活は人生を大きく変える可能性を持っている。私はそう実感しています。
【補足】ジューサー・ブレンダー・ミキサーって何が違うの?
一見するとジューサーもミキサーもブレンダーも変わらなく思えるかもしれません。
しかし、そこには大きな違いがあります。
ミキサーとブレンダーは野菜そのものを細かく粉砕するもの
ミキサーとは、高速回転する刃によって野菜を細かく粉砕するものです。
また、ブレンダーという名前も聞いたことがあるかもしれませんが、これは欧米でミキサーがブレンダー と呼ばれているからであって、ミキサーと同じものと考えてください。
粉砕するものですのでミキサーによって作られるスムージーは野菜そのものだと考えてください。繊維質がそのまま残されています。よくお店で出されるどろっとしたスムージーはミキサーで作られたものです。
ミキサーにはデメリットがあります。それは、ミキサーの高速回転する刃の摩擦により栄養素や酵素が壊れてしまうことです。
栄養素や酵素は熱に弱いんです。ですから、野菜そのものを食べるよりも摂取できる栄養素は少なくなると考えてください。
ジューサーとはスロージューサーのこと。野菜の栄養を絞り出す。
ジューサーとは、一般的にはスロージューサーのことです。
Amazonなどでジューサーと検索をすると、とても安価なものが出てきますが、あれは高速回転する刃によって野菜を粉砕しながら繊維質と液体を分離するタイプのものです。ミキサーやブレンダーに近いものです。
スロージューサーとはどういうものかというと、刃がゆっくりと回転し1分間に約40回転しかしません。そして、ゆっくりと回転する刃と網目状の部品の間に野菜が入り込むことで、繊維質と液体を分離し、野菜を絞りきるというものです。
ミキサーでできるスムージーはドロッとしていますが、スロージューサーによってできるスムージーは繊維質を含まないため、サラッとしています。100%ジュースという感じです。
スロージューサーは絞るという機能のため、熱を生じません。そのため、栄養素や酵素を壊さず、野菜の栄養素がそのまま入っています。
デメリットとしては、液体を絞り出すという特徴のためジュースになる量が少ないことです。一方のジューサーは野菜そのものが入っていますので、たくさんの量ができ上がります。ドロッとしているので満腹感もあります。
スロージューサーとミキサーでは、どちらが良いのでしょうか?
ゆっくりと回転する刃によって栄養素を絞り出すスロージューサー。そして、高速回転する刃によって野菜自体細かく粉砕する役割をもつミキサー。どちらが良いのでしょうか?
野菜townではスロージューサーをおすすめしています。スムージーにする目的は栄養をたくさん取ることです。単純に栄養素がたくさん残っているのはジューサーです。酵素もたくさん残っています。
ミキサーでできたジュースには食物繊維が多く残されています。食物繊維が含まれている食材の消化には、消化酵素の負担が大きくかかります。また、その食物繊維は取りすぎると栄養を吸収する前に他の食材を巻き込んで排出してしまいます。
やはり、栄養を吸収するためにはスロージューサーなんです。
ジューサー・ミキサー・ブレンダーに向けた野菜をまとめて販売している野菜宅配サービス3選
ジューサーで野菜を作る場合、皮ごとジューサーに入れますので、無農薬・有機野菜(オーガニック)以外は候補に入れません。
特に、柑橘系の輸入品のスーパーで売られている多くの野菜は皮ごとジューサーに入れるとひどいことになります。強い防腐剤を使われています。私は体が拒否反応を示して胃を通すことさえできずに戻してしまったことや、お腹を下してしまったことが何度かあります。
様々な野菜や果物を入れて試してきましたが、私の体が不調を示した時の共通する原因は農薬を使った野菜や果物を使用した時でした。
野菜townでは無農薬・有機(オーガニック)以外の野菜はジューサーに入れるべきではないと考えています。
大地を守る会のイチオシBOXスムージーコース
セット内容 | 果物4品・葉野菜3品 |
何日分 | 5日 |
価格 | 3000〜3800円 |
おすすめ度 | △ |
野菜宅配大手の大地を守る会の野菜なので、全て無農薬・減農薬。安心して野菜をジューサーに入れられます。
ただ、大地を守る会ではミキサーを前提にレシピが組まれています。
大地を守る会ではレシピが付いています(レシピはクックパッドにあります)。このレシピに従うと、ミキサーでは水を100ccくらい入れるので、粉砕した野菜を合わせて500ccくらいになります。しかし、ジューサーでは200ccくらいにしかなりません。
これでは果物や野菜の量が少なすぎます。あまりにも量が少なく、野菜や果物の恩恵を感じられないでしょう。
大地を守る会での推奨を例にあげますと、1日目がパイナップル1/4とバナナ1本・パセリを40gのジュース、2日目がパイナップル1/4と夏みかん1/2・べか菜50g・・・と、かなり少ないですね。
大地を守る会で推奨されている量の4倍は1日に食べたいところです。
オーガニックマミーズストアのスムージーセット
セット内容 | 有機野菜7種類・果物6種類 |
何日分 | 7日分 |
価格 | 5070円 |
おすすめ度 | ◯ |
子供に安心できる野菜を食べさせたいという思いで出来上がったオーガニックマミーズストア。
こちらで提供される野菜はとても評判がいいです。このようにプロも扱っているお店になります。安心できますね。
ジューサーに入れる内容は、複数種類の果物・野菜を入れて作ります。
オーガニックマミーズストア推奨のレシピなら、かなりの量を一日で食べることができます。
オーガニックマミーズストアで扱う野菜は全て、無農薬・有機(オーガニッき)です。大地を守る会では減農薬の野菜も扱っているので、安心という意味でもオーガニックマミーズストアの方が良いですね。
ビオマルシェは、実は会員になって初めてジュースの案内がある。隠れた極秘サービス
セット内容 | 人参3kg |
何日分 | 7日以上 |
価格 | 821円 |
おすすめ度 | ◎ |
ビオマルシェとは、有機野菜を扱う野菜宅配サービスの中でも群を抜いて、無農薬・有機(オーガニック)野菜の扱い量が多いサービスです。
しかも、他の2店舗とは違い、ほとんどの野菜が有機JASを取得しています。有機JASとは日本が定める野菜を販売する上で最も厳しい基準です。
- 2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
- 使用する農薬は、科学的なものではなく天然のもののみ
- 農薬の混入を防ぐため、自分の畑と外に緩衝帯があり農薬が飛散されないこと
- 遺伝子組み回食品ではないこと
- 年に一回、検査員の立ち入り検査を受けること
といった基準をクリアすることが必要になります。有機JASは日本が誇る農産物への安心・安全の基準としては最高の基準となっています。
有機野菜は日本全ての0.24%です(1000個に2個しかないんです。有機野菜は貴重です)。その有機野菜の10%がビオマルシェが扱っている野菜になります。
そんなビオマルシェがジューサー愛好家のために作ったサービスが「人参ジュース同好会」。会員になって初めて案内がくる隠れたサービスです。
どういうサービスなのかというと、形が不揃いであったり、割れてしまった無農薬人参を格安で販売するサービスです。3kgで約900円です。とても安いです。
人参には人間にとって必要な栄養素が含まれていると言われています。さらに、病気予防やアンチエイジング・動脈硬化予防・美肌と、様々な効果が期待できます。
無農薬で購入できる野菜一品あたりの価格と取れるジュース量・栄養素。全てを考えて、私は人参を中心としたスムージーを飲んでいます。
ビオマルシェには大量の野菜を格安で送ってくれるサービスもある
豊作クラブ50%クラブと言います。こちらもビオマルシェの会員になると初めて案内があるサービスです。
こちらのサービスでは、たくさん採れてしまった野菜を会員にだけに半額で販売するサービスです。こちらのサービスを使うと、野菜を選ぶことはできませんがカタログ値の半額で、ものすごい量の野菜を送ってくれます。
私は定期宅配で送られる野菜・人参ジュース愛好会・豊作クラブ50%クラブ、これらのサービスを利用して、朝・昼の野菜ジュース生活をしています。
これだけの野菜を送ってもらっても、他の2社に比べてずっと安い金額で済んでしまいます。現状ではジューサーやミキサー生活をするのに最も適していると考えています。ビオマルシェを詳しくレビューしている記事がありますので、よかったらこちらもご覧ください。
ただ、レシピは載っていませんので、その点が気になる方はクックパッドなどを利用していただくか、他の野菜宅配サービスを利用することをお勧めします。
野菜townがジューサー・ミキサー・ブレンダーの野菜宅配に思うこと
ジューサーのレシピがたくさん出回っていますが、ジューサーを使った野菜スムージー作りにレシピなんて必要ありません。
考えるべきは、無農薬・有機(オーガニック)の野菜で、量がたくさんあり、値段が安いこと。シンンプルですが、考えるべきはそれだけです。
人参を主体とすれば、どの野菜を入れても美味しく出来上がります。無農薬でできた人参ジュースは「これが人参!?」と驚くほど美味しいです。ゴボウでもケールでもほうれん草でも何を入れても美味しく出来上がります。
ジュースを作る時に気をつけていただきたいのは、野菜と果物を一緒に混ぜる時です。
野菜と果物は消化のプロセスが異なり、消化に負担かかかります。そのため、野菜と果物はできれば混ぜない方がいいです。唯一野菜と相性が良いのはりんごです。
りんごを入れると甘くなるので野菜ジュースにりんごを入れるのは飲みやすくなりいいと思います。しかし、基本的に野菜と果物は混ぜない方がいいと考えてください。野菜は野菜だけ。果物は果物だけです。
また、果物でも酸っぱい食べ物と甘い食べ物があります。同時に食べると消化器官が驚いてしまい栄養素の吸収が悪くなります。そのため、甘い果物と酸っぱい食べ物を同時に食べることはやめましょう。これを食べ合わせと言います。
果物を入れる時は一種類の果物だけ。そして、一週間単位で多く種類の果物をとると考えてください。
これだけ気をつけていただけながら大量の野菜ジュースを採れば、睡眠時間が短くても十分になり疲れにくい。体もシャープになり、頭も冴える。そんな体が手に入ると思います。
あとは、たくさんの量の野菜があれば大量の野菜ジュースを飲めます。現時点では、大量の野菜と安い料金を考えると、ビオマルシェが一番向いていると思っています。
野菜を大量に食べる生活を続けることで、きっと大きな恩恵を感じることができると思います。ぜひ一度始めてみてください。