【京都】坂ノ途中・野菜宅配の感想。評判や口コミと体験レビュー

坂ノ途中の評判・感想・レビュー
ブロッコリリー
野菜townのブロッコリリーです。今回は京都の野菜宅配サービス坂ノ途中のご紹介です。

京都の野菜は京野菜と言って有名ですよね!坂ノ途中は、そんな京都の野菜を多く扱う野菜宅配サービスです。とても若い会社で、若い視点から様々なサービスを打ち出しています。今最も勢いのある野菜宅配サービスです。

この記事の目次

坂ノ途中はどんな会社なのか?環境を第一に考えながら、美味しい野菜を作る若い会社です。

坂ノ途中は京都で活動する、無農薬・有機野菜を販売する野菜宅配サービス

坂ノ途中は京都の農家さんを中心に、無農薬・有機の野菜を販売する野菜宅配サービスです。下の写真が契約している農家さんの所在地マップです。

坂ノ途中の農家マップ

京都が中心になっていることがわかるかと思います。

京都産の野菜は京野菜と言って有名ですよね?それは、近代の日本まで日本の中心であった京都の野菜ですのでブランド化したというのもありますが、それよりも京都の特殊な気候が美味しい野菜を作り出しているからです。

京都は山で囲まれた盆地です。そのため、夏は非常に暑く冬は厳しい寒さになりやすいんです。その寒暖差が厳しい環境で育った野菜は味が濃くなると言われています。その美味しさが京野菜を有名にしたんです。

坂ノ途中では、そんな京都産の野菜を中心に扱っています。

坂ノ途中は未来に繋げる農業を考えている。100年続く農業を。環境を大切にする野菜宅配サービス

坂ノ途中では、農薬や化学肥料は一切使いません。無農薬・無化学肥料です。なぜかというと、土地が枯れてしまうからです。

一般の農家では農薬を使用しています。なぜかというと、農薬を散布することによって虫は寄り付きにくくなり土地の病原菌もいなくなるため、野菜の虫食い防止や野菜の病気にもかかりにくくなります。

さらに化学肥料を使うことで野菜に過度な栄養を与えることで、形の揃った見た目の良い野菜を作り出すことができるからです。このような農法を慣行農法と言います。

このような農法を行った土地は、虫が寄り付かなくなり、土の中の微生物もいなくなります。このような土地から美味しい野菜ができるでしょうか?・・・いいえ、できません。

次第に土の力は弱まっていき、野菜ができない土地になります。それを枯れた土地と言います。

坂ノ途中では、未来に農業を繋げるためにこのような農法を否定しています。そして、100年続く農業をということを理念として、無農薬・有機栽培の農家とだけ契約をし販売しています。

ブロッコリリー
無農薬・有機栽培は農薬を使う農業に比べてとても難しいんだ。農家さんは「農薬はよくないって言っても、野菜が売れないし時間もないんだから仕方がないじゃないか」となります。当然です。生活があるんですから。

しかし、誰かが歯止めをかけなきゃいけない。坂ノ途中ではその歯止めの役目をやっているんだね!

無農薬・有機栽培は難しい。未来に農業を残すために新規就農者の支援も行う

就農支援

無農薬・有機栽培は難しいんです。なぜかというと、農薬を使わないため虫を完全に排除することは難しく、さらに雑草の処理や病気から野菜を守らなければならないなど、無農薬・有機栽培は農薬を使用された農法に比べて手間ひまが非常にかかります。

しかも、栄養が均等に行き渡らせることが難しく、形は不揃い。色も化学肥料を使われた野菜に比べて悪くなりがちです。

多くの農家は知っています。農薬や化学肥料は使わない方がいいと。

しかし、手間ひまがかかることに加えて、見た目が悪い無農薬・有機の野菜はスーパーに並んだ時に手に取られにくいんです。売れなければ農家は生活できません。そのため有機栽培は広がりにくいんです。

そんな状況を目にした坂ノ途中では、有機・無農薬栽培を目指す方達を支援する活動を行っています。新規就農を目指す者もそうですし、慣行農法から無農薬・有機農法に移る方も対象です。

坂ノ途中が持つ「やまのあいだファーム」という自社農場があります。そこで就農準備トライアスロンを行っています。

就農準備トライアスロンとは?

新規就農支援のスケジュール

就農準備トライアスロンとは、農業に興味があるけど一歩が踏み出せないという方や、有機農法に興味があるけどやり方がわからない方に向けて、実際の有機農法を6泊7日かけて体験してもらうものです。

実際の作付けや雑草処理・店頭に立って野菜の販売や出荷作業などなど、有機野菜の生産から販売に至るまで全てを知ってもらった上で、就農するかしないかを決めてもらうためのプログラムです。

ちなみに、かなり厳しいと評判です。

プログラム参加者に優しい言葉を投げかけたりはしないそうです。というのも、甘い言葉をかけて楽にプログラムをこなした上で就農を決めてしまったら、後で後悔することに繋がるかもしれないからですね。坂ノ上のプログラム参加者への本当の優しさを感じます。

ブロッコリリー
農業の未来を見据えて、新規就農の支援を行う坂ノ途中。

実は、農業をやりたいというイメージがある若者は多いです。私の周りでも結構います。でも、身近にないから農業をやるために、何を始めたらいいのかわからない。そんな若者たちに厳しく就農体験の機会を与えてくれています。

日本だけでなく、海外でも未来に繋がる農業を広げています。

坂ノ途中の海外支援

農薬を使えば楽に生産ができる。しかし、それでは未来に農業が繋がらない。

農薬の使用は発展途上国では特に顕著です。広い土地で見た目の良い生産物を、少人数で大量に使用することで一品あたりの値段が下がり、私たち日本のような先進国に安く生産物が輸入されている現状があります。

価格で勝てなければ、輸出することが難しい。ですから、農薬を使用した生産から離れることは難しいんです。

その状況に危惧を抱いている坂ノ途中では、ラオスとウガンダで有機栽培の農法を広げています。

  • メコンオーガニックプロジェクト
  • ウガンダオーガニックプロジェクト

という名前でプロジェクトが進められています。

ラオスでは有機コーヒー豆を栽培し、メコンオーガニックプロジェクトサイトの中で販売されています。

ウガンダでは、ごまやシアバターの販売を行なっています。

→メコンオーガニックプロジェクトのコーヒー豆はこちら

→ウガンダオーガニックプロジェクトのサイトはこちら

ブロッコリリー
日本だけでなく、海外でも農業支援を行う坂ノ途中。数々の野菜宅配サービスの中でも、海外まで目を向けているのは坂ノ途中だけだと思います。

坂ノ途中では、自社が経営する八百屋さんもやっています

坂の途中soil

坂ノ途中soil

京都の西九条にある八百屋さんです。詳しい場所は下のマップです。

坂ノ上soil

生産者が、自分の生産した手間ひまかけて作った野菜が売られていることを目に見えて、誇りを持てる。そんな思いで作られてたお店です。私たち消費者が坂ノ途中の野菜を直に見ることができる貴重な場所です。

坂ノ途中soilヨヨギ garage

坂ノ途中garageヨヨギ

京都だけではなく、東京でも坂ノ途中の野菜を直に見ることができます。

東京都の代々木の閑静な住宅街にあります。garageという名前だけあって、ガレージを改装して作られたんだそうです。

坂ノ途中garageヨヨギのマップ

 

持続可能の農法にこだわる坂ノ途中野菜セットの値段の口コミ・評判。他社との比較も。

坂ノ途中の到着風景

「持続可能な農業を」「100年続く農業を」ということで、農薬や化学肥料は一切使わずに有機栽培にこだわる坂ノ途中。

野菜へのこだわりが強いので、価格が高いと思われるかもしれません。しかし、意外と高くありません。他社と比較してみましょう。

野菜宅配・通販サービス  野菜セットの品数と値段  野菜一品あたりの平均価格
坂ノ途中

旬のお野菜セット(S)・・・7〜9種類の野菜、2250円。

旬のお野菜セット(M)・・・11〜14種類の野菜、3400円。

旬のお野菜セット(L)・・・12〜18種類の野菜、4550円。

一品あたり・・・250円

 ミレー

季節の野菜と果物盛りだくさんセット・・・野菜・果物13〜16種類、3000〜4000円。

 

季節の野菜セット・・・野菜10〜12品、2000〜3000円。

 

一品あたり・・・200〜250円

ビオマルシェ

 多菜セット・・・野菜8〜10品、2400円。

フルーティーセット・・・野菜・果物8〜10品、2400円。

いきいきセット・・・野菜・果物7〜9品+平飼い卵6個2400円。

 一品あたり・・・240円

らでぃっしゅぼーや  基本のパレット・・・野菜12品、3283円。  一品あたり・・・273円
大地を守る会

 ベジタL・・・野菜10品、2632円。

 ベジタM・・・野菜9品、2106円。

 ベジタS・・・野菜7品、1770円

 一品あたり・・・263円

大手野菜宅配サービスの一品あたりの値段を安い順に並べますと、

  1. ビオマルシェ
  2. 坂ノ途中
  3. ミレー

という並び順になりますね。野菜1品の値段は坂ノ途中が2番目に安いです。坂ノ途中のこだわりの野菜は、野菜宅配サービスの中では安いです。

坂ノ途中の野菜セットには珍しい野菜が入っていて楽しい!

下の画像が何という野菜かお分かりになりますか?私はわかりませんでした・・・(汗)

坂ノ途中の葉つきタマネギ

一瞬見たとき、「なんだこれ??」と思いしまいましたが、同梱されていた野菜の紹介(説明書)を見て、葉つきタマネギという名前をはじめて知りました。

坂ノ途中の野菜セットにはこのような珍しい野菜が入っています。

他にも、ロメインレタスや赤大根、紫いもなどなど・・・近所のスーパーではなかなか見られない野菜が入っているのが楽しいですね!他の野菜宅配サービスも利用していますが、坂ノ途中の野菜セットは届くのが楽しみです!

ブロッコリリー
「これんの野菜だ?」と思う野菜が届くと思うと、毎回の到着が楽しみになりますよね!

坂ノ途中の送料の感想・口コミ・評判。自社便は安い!ヤマト便は高いのが残念です・・・

野菜宅配サービスを利用していると、気にしなければならないのが送料です。

野菜は痛むものですので毎週頼むことになると思います。1年間は52週間あります。1回の配送が500円とすると、年間に換算すると26000円になります。

年で考えるととても大きい出費になることがお判りになると思います。野菜宅配サービスを考えるときには、送料の計算が欠かせません。送料に関してこちらにまとめていますので、よかったら見てみてください。

野菜宅配は送料だけでなく手数料も大切!料金を総合して考えてみた

2018.05.07

坂の途中の送料ですが、2つの料金体系に別れています。

  1. 自社便の利用
  2. ヤマト便での利用

坂ノ途中で自社便を利用する場合の送料と配送エリア

自社便とは、坂ノ途中が自社で保有する配送車で届けてくれるサービスです。

坂ノ途中の配送エリアは下記のようになっています。

坂ノ途中での配送エリア

京都市近郊が自社便の配送エリアとなります。京都市近郊のみなので対象の方は少ないかもしれません。

自社便利用の場合は、送料270円です。

ちなみに私は関東在住なので、自社便エリア外です。その際はヤマト便での配送になります。

坂ノ途中のヤマト便での配送料は?ちょっと高い・・・

坂ノ途中のヤマト便の配送料は1箱637円となります。さらに5〜10月はクール便での配送となり、259円多くかかります。つまり、夏季の送料は896円ということですね。

野菜にこだわりがあり、会社の取り組みも素晴らしいのですが送料が残念です・・・

他社と比べてどうなのかということも見てみましょう。

坂の途中と他社の送料の比較

野菜宅配サービス  送料(3500円で冷蔵・常温を頼んだ場合)
坂ノ途中

 自社便:270円

 ヤマト運輸:637円

ビオマルシェ

 自社便:無料

 ヤマト運輸:280円

らでぃっしゅぼーや

  自社便:180円

 ヤマト運輸:500円

大地を守る会

  自社便:302円

 ヤマト運輸:961円

秋川牧園   ヤマト運輸:496円
ミレー   ヤマト運輸:500円

表で比較をしていただければ、ヤマト運輸を使った場合、送料はかなり高い傾向にあることがわかると思います。

送料を抑えたい!と思われるのであれば、送料が無料で有機JAS(国から認められた有機農家にのみ与えられる)を取得しているビオマルシェがおすすめです。こちらを紹介している記事がありますので、よかったら見て見てください。

【正直な感想】野菜宅配・通販ビオマルシェの評判・口コミ

2018.05.14
ブロッコリリー
自社便のエリアが小さい上、自社便の料金が高いのが少し勿体無いですね・・・。

坂ノ途中の利用に他にかかる手数料はないの?

野菜宅配等手数料等支払い

坂ノ途中の利用に、野菜や送料以外に料金がかかるものはありません。

野菜宅配サービスの利用には、入会金や年会費・預託金などがかかる場合があります。

野菜セットの値段や送料ばかり気にしてしまって、あとで明細書を確認したら「年会費や入会金がかかってる・・・!」なんてことが。

坂ノ途中では、入会金等一切ありません。野菜の値段と送料だけ気にしていただければ大丈夫です。料金体系がシンプルで安心して利用できますね。

坂ノ途中の放射能等、安全に対する対応はどう考えている?

放射能検査

坂ノ途中では、放射能に対して厳しく検査をしています。収穫された野菜だけでなく、土地そのものも検査の対象に加えています。

土地も含めているのは野菜宅配サービスの中では珍しいです。

一社だけで放射能測定機を導入するのは難しいため、山田製油さんと共同で、スウェーデン製のトップレベルの検出能力をもつ放射能検査機を導入しています。放射能とは遠い関西では放射能検査機の導入が珍しいです。しかし、より食べる人の安全を考えて土地も野菜も放射能を検査しています。

ブロッコリリー
安心・安全な野菜がコンセプトの坂ノ途中。放射能に対する対応も安全です。

東日本の野菜宅配に比べて西日本の野菜は放射能への安全性が高いので、その点でも放射能という点からは坂ノ途中を評価できます。

坂ノ途中の野菜セットを頼んでみました!体験レビュー・口コミ・感想です。

坂ノ途中の到着ダンボール

坂の途中のお試しセットを頼んでみました。到着したのはこの通り。坂ノ途中独自のダンボールでかっこいいですね。

中を開封すると・・・

坂ノ途中のお試しセット

内容品はこちらです。

内容品
  • 小松菜(大阪府)
  • 葉つき玉ねぎ(和歌山県)
  • リーフレタス(奈良県)
  • ハタケシメジ(京都府)
  • スナップエンドウ(奈良県)
  • にんじん(熊本県)
  • 会員案内

どれも水々しくて美味しそうです。

有機栽培とは思えない水々しさと色艶のにんじん・ハタケシメジ

有機栽培は野菜に栄養を行き渡らせるのが難しく、形や色が悪いものが多いです。

ところが、坂ノ途中から届いたにんじんとハタケシメジは色艶が抜群にいい!ハタケシメもプリッとしています。

有機栽培は、虫がつかないように、栄養を行き渡らせることができるよう、作付けの仕方から手を加えなければいけません。きっと、坂ノ途中独自の農法があるのだと思います。ノウハウの蓄積された坂ノ途中の野菜なら安心できますね!

葉つき玉ねぎってなんだ?珍しい野菜を送ってくれる坂ノ途中。レシピが広がります。

下の写真の野菜が何という名前の野菜かわかりますか?私はわかりませんでした。

カブにも見えるし、何だろう。。。

坂ノ途中の葉つきタマネギ

調べると「葉つき玉ねぎ」という野菜のようです。丸い玉ねぎしか見たことがなかった私は、「これが玉ねぎ・・・?」と驚いてしまいました。

葉の部分を食べられるのか?普通の玉ねぎと同じような調理でいいのか?

こういう時に、珍しい野菜を使ったレシピも載せてくれていると嬉しいのですが、ありません。自分で調べるしかありません・・・ここがもう一歩ですね。

「葉つき玉ねぎ」に関してわからないことだらけだったため、こういう時のクックパッドさんですね!

クックパッドに「葉つき玉ねぎ」と入れると4品出てきました。天下のクックパッドさんで4品しかないなんて・・やはり珍しい野菜のようです。

珍しい野菜 葉つき玉ねぎ

ただ、こうして調べることで一つ一つ知識が広がっていくのもいいです。話のネタになります。

ブロッコリリー
いつも同じような野菜が届いてしまうと飽きてしまうんですよね。レシピも偏ってしまいますし。こうして新しい野菜があると、料理の幅がグッと広がると思います。

私以外の方の坂ノ途中への口コミ・評判・感想

ブロッコリリー
坂ノ途中のいい口コミや評判だけでなく、悪い口コミ・評判も探しましたが全くありませんでした。野菜が本当に美味しく、悪いイメージを持たれている方はいないみたいです。

野菜townの坂ノ途中への口コミ・感想・評判まとめ

坂ノ途中の到着風景

持続可能な農業社会を目指す坂ノ途中さん。実際に到着し、ピンッとした野菜たちに質の良さと新鮮さを感じざる負えませんでした。野菜の質は野菜宅配のどのサービスと比較しても決して引けをとりません。質を選ぶなら坂ノ途中を選んでいただいて満足すると思います。

ただ、やはり送料が高いのが気になります。関東に住む私が野菜セット(M)を頼むとこんな感じになります。

坂ノ途中の野菜セットを頼む送料

3400円の商品を頼んで送料が896円かかるのはちょっとな・・・

送料の面で、野菜セットを定期購入していると送料を割引くとか、何かしらの送料に関するいいサービスを始めていただきたいです。そうすれば、利用しやすくなるのですが。

坂ノ途中はまだ会社として若い会社です。代表など会社を構成されている方々も若い方ばかりです。

農業のイメージは「年配の方」というイメージが強いですが、若い坂ノ途中はこれから様々なサービスを始めて、どんどんと会社として伸びていくでしょう。持続可能な農業や海外への有機農業を広める活動などやられていることもとても共感できて応援したい気持ちで一杯です。

坂ノ途中に合う方は、野菜の値段や送料などではなく、持続可能な未来への農業を応援したい方や、こだわりのある水々しい野菜を毎日摂りたい方だと思います。そのような方にはおすすめできる野菜宅配サービスです。坂ノ途中を利用するということは「未来の農業・有機農業を応援している」という意味だと思います。

ブロッコリリー
坂ノ途中の野菜は各野菜宅配サービスの中でも随一の美味しさだったね!珍しい野菜も届けてくれるし、楽しみも味わえる。

会社の理念も素晴らしいし、今後が楽しみな野菜宅配サービスですね。坂ノ途中に注目しておくと、あっという間にとても有名な企業になっているかもしれません。それくらい勢いのあるサービスです。どんどん新しいサービスを広めていくでしょう。

もし、値段を考えるならば、同じく京都で全国展開しているビオマルシェという野菜宅配サービスがおすすめです。

なぜかというと、有機JASという日本が野菜を販売する上で一番厳しい基準をクリアした野菜の販売に加えて、かなり広い地域で送料無料だからです。こちらももし興味がありましたら、まとめた記事があるので見てみてください。

【正直な感想】野菜宅配・通販ビオマルシェの評判・口コミ

2018.05.14

野菜とコーヒーが大好きな2児の父です。野菜中心の生活で体調が一変したことから野菜にのめり込み数年。今では野菜の知識がかなりつきました。その野菜の知識を子供たちの人生に活かせるよう、努力する日々を送っています。

坂ノ途中の評判・感想・レビュー

迷っているならビオマルシェがおすすめ!

ビオマルシェ

ビオマルシェは、私が知る限り最も食材の安全性を追求している野菜宅配サービスです。

厳しい基準をクリアした「有機野菜」も含まれるとても美味しくて、コスパの良い宅配野菜なので、はじめての方でも安心して注文ができると思います。

私もはじめて利用したのがビオマルシェで、これまでありとあらゆる野菜宅配サービスを利用してきましたが、ビオマルシェを上回る宅配サービスにはまだ出会えていません。

お試しセットもあるので、もしどこにしようか迷っているなら、一度ビオマルシェを試してみるといいと思います。

旬で新鮮な野菜をもりもり食べて、いつまでも元気に健康な毎日を過ごしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です