【安くお得】訳あり・不揃いやB級品野菜をまとめて買える野菜宅配通販

訳あり・不揃い・B級品の野菜をお得に購入
なかさん
今回は不揃いやB級品(販売できない野菜)訳ありのため、安く野菜を販売しているそれらを扱っている野菜宅配サービスのご紹介をさせていただきます。

スーパーなどで安くなっている見切り品の場合には、鮮度が落ちているため安くなっている場合が多いです。

一方の野菜宅配サービスの場合には、予定より大量に野菜ができてしまった場合や、形が少し悪いためなど新鮮なままで安いお得品が手に入ります。

また、ご紹介するのは全て無農薬・減農薬・化学肥料不使用の野菜です。

野菜の種類は選べないことが多いですが、どうせ野菜を購入するならこうしたお得なサービスを上手に利用した方がお得だと思いませんか?

野菜宅配サービスでB級品や訳あり・不揃いなど、野菜が安く買える理由とは?

訳あり・B級品の野菜

スーパーなどで通常より値段を下げて販売している場合の多くは、販売に至らず値段を下げて販売せざる負えない時です。

つまり、悪くなりかけているということです。

安くなるのは嬉しいですが、鮮度が悪くこれでは美味しくないですし、安全面でも心配です。

一方の野菜宅配サービスでB級品や訳ありとして安く販売しているのは、こんな場合があります。

野菜宅配サービスの訳あり・B級品の理由
形が悪い。

  • 大きさが規格外に小さい、あるいは大きい。
  • 色が変色をしている。
  • ワレなどがある。
  • 予定外に大量に生産されてしまった。
  • 賞味期限が迫っている。

といった理由があります。

野菜宅配サービスで販売される訳あり品・B級品の場合の多くは味など変わりはないのですが、販売するのはちょっと・・・な見た目の商品であることがお分かりになることと思います。

また、野菜宅配サービスで販売される多くの野菜は減農薬・無農薬・化学肥料不使用で生産された野菜です。それに、野菜宅配サービスの各社は野菜の放射線に対しても厳しい基準を設けており、各社が定める基準を下回る検出量の野菜しか扱いません。

たとえB級品や訳ありとしても、無農薬や放射線のチェックなどの生産方法は変わりませんので、安心して食べられるのが、野菜宅配サービスの訳あり野菜です。

なかさん
野菜宅配サービスは、各社販売する野菜に対して厳しい基準を設けています。農薬や肥料をこだわるのはもちろんのこと、放射線に対しても厳しくチェックしています。

スーパーなどで販売されている野菜とは別物と思っていただければと思います。

スーパーなど各お店で訳あり・B級品・不揃いなど、野菜を安く買う際の特徴

各流通のお店では、安く野菜を商品を買う際の特徴が異なります。

スーパーでのB級品や不揃い野菜が安く買う際の特徴

スーパーの野菜

スーパーは私たちの最も身近にある野菜を買える場所です。

安く買えるのは、賞味期限が迫っており鮮度が落ちている場合がほとんどです。また、土日や大型連休中に目玉商品として鮮度の良い野菜でも安く販売することがあります。

安くなっているからと言って、鮮度が落ちている野菜を購入して体内に入れるのはやはりおすすめできません。

また、私がスーパーで気になるのは、スーパーの野菜は農薬への対応や放射線への対応が不明確ということです。

【無農薬】安心・安全な野菜宅配・通販。迷ったら有機JASを選ぶ!

2018.05.12

【農薬は危険?】有機野菜(オーガニック)と野菜宅配

2018.05.08

スーパーに行った際、「農薬を使っているのかな?」「化学肥料を使っているのかな?」と考えながら購入をしますか?

もし考える方でしたら、かなり食材に対する意識の高い方だと思います。

多くの方はそのような表示を見ずに値段と生産メーカー、国産などの表示だけ見て「それっぽい」ものを購入していきます。

私の近所のスーパーでは、たとえ値段が一緒だとしても有機JAS(日本で食材を販売する上で最も厳しい基準をクリアしていること)を取得している納豆より、他の添加物がたくさん入っている有名メーカーの納豆が売れていきます。

そのような状況ですので、スーパーでは利益幅が大きく、「それっぽく」見える商品を扱うことが多いです。

野菜townでは、たとえスーパーの野菜がいくら安くなっているとしても、スーパーでの購入はおすすめしていません。

なかさん
私は食の勉強をしているので、商品の成分表示をよく見るクセがあります。

スーパーでは成分表を見て「いい」と思える商品は多く棚に残っていることが多いです。ナントカ乳酸菌配合ですとか、それっぽく見えるものが多く売れていく傾向を強く感じます。あまり自然ではない商品は取らない方がいいと思うのですが・・・。

安いにはそれなりの理由があると思うんです。

楽天やyahooショッピングでの訳あり・B級品・不揃い野菜の特徴

ネットショッピングで野菜の不揃い・B級野菜を買う特徴

楽天とyahooショッピングを見ると、訳あり品・B級品を安く販売している会社がいくつかありますね。

楽天やyaooショッピングで訳ありやB級と販売している店舗の多くは、不揃いや野菜のひび割れなどの理由での販売です。スーパーの野菜とは違い、安くなっていたとしても鮮度に関して問題ありません。

様々な野菜をセットで販売しているものと単体の商品で販売しているのが複数店舗あります。

楽天やyahooショッピングで訳あり・B級品として販売している店舗の多くは無農薬を打ち出しているところが多いです。

しかし、ここは気をつけて見ていただきたいポイントなのですが、無農薬と記載があったとしてもこのような場合があります。

無農薬記載の気をつける点
  • 肥料に化学肥料を使っている場合がある。
  • 今回の栽培では農薬不使用ですが、以前まで使っており枯れた土地での生産物である。
  • 栽培期間中は農薬を使わないが、配送途中の虫食いを防ぐため、収穫後に農薬散布

といったことがあります。私たち消費者が無農薬という表示に求めるものとは、異なる野菜である場合があります。その点だけ気をつけていただければ、お買い得だと思います。

訳あり・B級品の野菜のセットをどれくらいの値段で販売しているかというと、様々な野菜を販売している店舗では6〜8種類の野菜をセットで2000円となっています。

この値段は、野菜宅配サービスよりも少し高い価格帯です。楽天やyahooショッピングで訳ありの野菜セットを購入することはおすすめしません。

しかし、単品での野菜を購入する場合にはかなり安く購入できる場合が多いです。無農薬のB級品にんじんは10kgで3280円ととてもお買い得です。スーパーで売られているにんじんより安いですね。

なかさん
無農薬の野菜を多く扱っています。野菜単品の販売さきで、先ほどの「無農薬という表示に気をつける点」だけ見ていただければ、お買い得だと思います。

私は以前にんじんジュースのためにyahooショッピングを利用しておりましたが、ひび割れなどがあるものの、安心してジューサーに入れることができて良いイメージを持っています。

野菜宅配サービスのB級品・不揃い・訳あり野菜の特徴

野菜宅配サービスの新鮮な訳あり野菜

野菜宅配サービスの野菜に求める基準値はかなり高いです。無農薬や放射線測定は当たり前。他の付加サービスで競争しなければならない環境になっています。

無農薬・有機(オーガニック)栽培の野菜がほとんどですので、大きさが規格外の野菜や、野菜にワレ・傷ができてしまうことが多いです。

無農薬・有機(オーガニック)栽培の場合、害虫から野菜を守るためには、畑を細かく見回るか作付けを工夫して害虫を寄せつかないしか方法がありません。

また、化学肥料を使用しないので、全ての野菜に均一に栄養を行き渡らせることが難しく、生産物は天候に大きく左右されがちです。

一方の、スーパーなどに並んでいる野菜は慣行農法といい、必要な量の農薬を使うことで害虫や病気から野菜を守り、化学肥料を使うことで過度な栄養を野菜に与えることで安定した収穫を得ています。

無農薬・有機(オーガニック)栽培ではこのような生産の難しさがあるため、せっかく生産しても販売に至らないことがあります。

本来であればそのような野菜は家畜の餌などの回っていたのですが、「形や色が悪くても良いから、安心して食べられるものを安く購入したい」という声に答えたのが、野菜宅配サービスのB級品・不揃いの野菜になります。

野菜宅配サービスは競争がかなり厳しく、農薬に対処するのはもちろん、値段も安く、放射線の対応も厳しく行なっています。どのお店で買うより安心して購入することができます。

野菜宅配の会社は競争が厳しいので経営が難しくなっているかもしれませんが、私たち消費者にとったら嬉しい傾向ですね!

なかさん
野菜宅配サービスは競争が激しいからこそ、値段や安心感という点で各社しのぎを削っています。サービスが良くなっていく一方です。

そのため、他のお店に比べても野菜宅配サービスは高くありません。次の項目で各お店を紹介していきます。

不揃い・B級品・訳あり野菜を扱う野菜宅配サービス2社

オイシックスでは2つの不揃いやB級品・訳あり野菜サービスがあります

オイシックスのB級品・もったいない野菜

オイシックスでは、規格外の野菜を「もったいない野菜」とい場所を設けて特価で販売しています。

オイシックスのもったいない野菜はこちら

B級・訳あり野菜のセット品はないのですが、単品で安く購入することができます。

また、オイシックスにはもう一つ野菜を安く買うための窓口があります。「オイシックスアウトレット」です。

オイシックス アウトレット

オイシックスアウトレットはこちら

こちらの窓口でも野菜を安く購入することができます。

「もったいない野菜」と「オイシックス アウトレット」を両方利用することで、安くなっている野菜でのお気に入りを見つけられるでしょう。

全ての野菜が無能薬・減農薬であり、放射線に関しても厳しく管理されている野菜です。その野菜が10〜15%カタログ価格より安く購入できます。

しかし、やはり高い感じは否めません。オイシックスの野菜は、単品販売がメインですので一品一品が高く設定されておりたとえ10〜15%オフではありますが高いです。

例えば、現在オイシックスのアウトレットを見ているのですが、オイシックス主力商品の「あめトマト」が安く販売されています。

オイシックスアウトレットのあめトマト

この商品は6個のミニトマトが入って1商品となります。

アウトレットでは10%オフで販売されています。その値段は1026円です。私には10%オフだとしても高く感じてしまいます。ミニトマト6個なんてすぐに食べ終わってしまいます。

やはり高い感じが否めません・・・

なかさん
オイシックスは単品販売がメインであり、好きな商品をスーパーのようにカゴに入れることができるのが売りです。

そのため、どうしても高い価格設定になりがちです。オイシックスのアウトレットで、もし安い野菜を見つけたら購入するくらいでいいかもしれません。

ビオマルシェは裏サービスで不揃いやB級品・訳あり野菜を販売している

ビオ・マルシェのお試しセット

ビオマルシェでは公式サイトをいくら見ても出てこない、不揃いやB級品・訳あり野菜ための「裏サービス」があります。

これはビオマルシェに入会することで初めて送られてくるサービスです。

サービスは2つあります。名前を、

  • 人参ジュース同好会
  • 豊作野菜50%クラブ

と言います。

人参ジュース同好会は大量の訳ありの人参が大量に送られてくるサービス

ビオマルシェ 人参ジュース同好会

人参ジュース同好会では、人参ジュース愛好家に向けて決められた週に大量の人参(3kg)を送ってくれるサービスです。

送られてくる野菜は、ヒビが入っていたり、規格外に大きかったり小さかったりですが、味は販売されている人参と変わりません。みずみずしくて甘いです。

私はジューサーに入れて飲んだり、きんぴらを作ったりお味噌汁に入れたりしながら一週間で使い切るようにしています。

オイシックスで販売されている野菜は「減農薬・無農薬」という記載をしましたが、ビオマルシェの野菜は全て無農薬です。

有機JASという規格を取得した野菜を多く扱っています。もちろん人参ジュース同好会で送られてくる野菜も同様です。

ビオマルシェの人参ジュース同好会

有機JASとは、野菜を販売するための最も厳しい基準です。取得が難しいことで有名です。

有機JASの取得基準
  • 2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
  • 使用する農薬は、科学的なものではなく天然のもののみ
  • 農薬の混入を防ぐため、自分の畑と外に緩衝帯があり農薬が飛散されないこと
  • 遺伝子組み回食品ではないこと
  • 年に一回、検査員の立ち入り検査を受けること

このような厳しい基準をクリアする必要があります。

有機野菜は、日本で販売されている野菜の0.24%しかありません。1000個に2個しかない計算ですね。

その貴重な有機野菜の10%がビオマルシェの販売する野菜です。もし、子育てなどで子供に安心できる野菜を食べさせたいと考えているのでしたら、ビオマルシェが一番向いていると思います。

豊作野菜50%クラブは豊作で販売に至れない野菜をお得な価格で販売

ビオ・マルシェの豊作クラブ

天候などにより予定より多く野菜を生産できてしまう場合があります。その場合、過剰な生産物となり販売に至らない野菜も出回ります。

それらの野菜を会員に向けて安く販売しよう。というのが豊作野菜50%クラブになります。カタログ値の半額で販売されています。

ただ、送られてくる量はとても多く、案内に例がありますがトマト3kg送られてくることもあるみたいです。

どの野菜が豊作になるかわからなく、野菜は選べないのですが、有機の野菜をどの野菜宅配サービスで買うよりもずっとお得です。

野菜townではビオマルシェを利用して安くお得に安心できる野菜を購入しています。

ビオマルシェの野菜は有機JASを取得している野菜が多く、安心できます。

そして、送料はエリア内なら無料と、どの野菜宅配サービスよりも安い送料設定です。

TIPS
ビオマルシェの配送エリアは、東京・埼玉・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・広島・山口・福岡とかなり広範囲に渡ります。(対象の県でも未対応の場合あり)

対象の県内でも未対応の場合がありますので、ご自分の配送エリアが自社便かどうかはお問い合わせをするか、お試しセットを頼むことで、宅急便の案内があるかどうかでわかります。

もしエリア外だとしても、野菜セットを頼んでいれば260円の送料で済みます。これは業界最安値です。

野菜townでのビオマルシェの毎週の利用の仕方ですが、

野菜セットで野菜8〜10品が2400円。人参ジュース同好会の人参3kgが約900円。豊作野菜がある週はプラス1000〜1500円。合計でも4000円くらいです。

この分量の野菜を無農薬・有機(オーガニック)の野菜宅配サービスで購入しようと思ったら6000〜8000円くらいかかると思います。それくらい、裏サービスも含めたビオマルシェの野菜はお得だと思います。

ただ、量がかなりあるので、これらの野菜を大量に消化できる方にはおすすめできます。しかし、もしここまで必要ない方でしたら、少量のセットを購入されることをおすすめします。

なかさん
野菜宅配の各競合サービスや、楽天やyahooショップ、スーパーも含めて考えて、

訳あり・不揃い・B級野菜を一番お得に購入できるのはビオマルシェだと思います。お試しで無農薬・有機(オーガニック)野菜が8品1500円で販売されています。

こちのお試しセットを一度頼んでしまえば、裏サービスの人参ジュース同好会や野菜豊作50%クラブの案内も一緒にくるので、どのようなサービスか案内を一度見ていただければと思います。

【正直な感想】野菜宅配・通販ビオマルシェの評判・口コミ

2018.05.14

野菜とコーヒーが大好きな2児の父です。野菜中心の生活で体調が一変したことから野菜にのめり込み数年。今では野菜の知識がかなりつきました。その野菜の知識を子供たちの人生に活かせるよう、努力する日々を送っています。

訳あり・不揃い・B級品の野菜をお得に購入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です