野菜・食材宅配サービス

【体験談】珍しい野菜の通販取り寄せはオイシックスがおすすめです

※本ページもしくはサイトにはプロモーションが含まれています。

なかさん
なかさん
珍しい野菜が食べたくて、様々な通販宅配サービスを見て回りました。

その結果、オイシックス (Oisix)にたくさんの珍しい野菜の販売を発見。すぐに購入しました。

珍しい野菜は見るだけでも楽しいです。そして、どんな味なのかもドキドキ。オイシックス (Oisix)にはそんな楽しい野菜がたくさんあります。その一部をご紹介しようと思います。

オイシックス (Oisix)で購入すると、珍しい野菜のおすすめ調理法があるので安心

オイシックス (Oisix)で購入すると、珍しい野菜のおすすめ調理法があるので安心

オイシックス (Oisix)で購入して、ダンボールの中に入っている「注文書」を見てみると、おすすめの調理法を見る方法を確認することができます。

オイシックス (Oisix)のおすすめ調理法の記載

赤で囲っていある部分に従い、オイシックス (Oisix)の公式サイトの検索窓に「食べ方説明書」と検索をするか、QRコードで検索をすることで、おすすめの調理法のページに行きまう。そこで調理法を確認することができます。

私が購入した「フリアリエッリ」の調理法を検索すると、このような感じになっています。

フリアリエッソの調理法

フリアリエッリはシーザーサラダにするのがおすすめのようです。

他の珍しい野菜もおすすめの調理法が紹介されているので、安心して珍しい野菜に挑戦することができます。

なかさん
なかさん
珍しい野菜を購入しても「この野菜ってどうやって料理すればいいの?」となることがあります。そんな場合でも、オイシックス (Oisix)なら安心ですね!

かぼっこりーはきゅうりの味?

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「かぼっこりー」

かぼっこりーは、かぼちゃの仲間ですが生で食べることができます。皮も種も全部食べれます。

収穫のタイミングによっては硬くなってしまうのですが、絶妙なタイミングで収穫されるからこそ、柔らかい状態で食べることができます。

薄くスライスして食べてみます。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「かぼっこりー」の薄いスライス

「コリッコリッコリ」・・・・・・硬いです。

味はきゅうりそのものですね。

ごま油と塩、最後に鰹節をかけて食べました。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「かぼっこりーの調理」

最初は近づいて来なかった子供達も、鰹節の匂いに惹かれて近づいてきます。

味はきゅうりで薄いので、濃い味付けをすることでかぼっこりーの味を引き立たせることができると思います。

家族4人で「コリコリコリコリ」言いながら味わいました。見た目がかぼちゃのきゅうりの味わいに皆顔が引きつっています(汗)。

子供達も一口食べたら「いらない」と言って立ち去っていきました。かぼっこりーをまた食べたいかというと、もう頼むことはないかな・・・という感じです。

なかさん
なかさん
さっぱりしすぎていて、あまり食欲のわかない野菜でした。もう一度の購入はいいかな、という感じです。

あめトマトは飴のように甘い

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「あめトマト」

オイシックス (Oisix)の中でも殿堂入りしているほど売れているトマト「あめトマト」です。

富山県の婦中町で育ち、水分調節と空気管理を徹底して結果、非常に甘みの強いトマトとなりました。

あめトマトは洗ってそのまま皿に出してしまいます。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「あめトマト」

あめトマトは家族全員に大好評。

「甘い!!!」子供たちと取り合いになるほどの美味しさです。

こだわられたトマトってこんなに甘いんですね。驚愕です。

なかさん
なかさん
「あめ」という名前の通り、すっごく甘いです。このトマトを美味しくないと感じる方は少ないのではないでしょうか。

ペンシルアスパラは短い体に旨味をギュッ!

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜ペンシルアスパラ

一般的なアスパラより短く育つことで、甘みが凝縮している「ペンシルアスパラ」です。

ベーコンとじゃがいもと一緒にバター炒めにしました。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「ペンシルアスパラ」

ペンシルアスパラも家族全員に大好評。

アスパラ特有の臭みも少なく、子供達もたくさん食べてくれました。

なかさん
なかさん
ペンシルアスパラは、短いだけではなくて細いので小さい子供も食べやすそうにしていました。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜のセット「ベジフル980」

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜セット「ベジフル980」

ベジフル980は、オイシックス (Oisix)の珍しい野菜2品と果物を1品セットにしたお楽しみセットです。

中には、

  • アップルマンゴー
  • スティッキオ
  • とろなす

の3品が入っていました。

その中の、アップルマンゴーの紹介です。

アップルマンゴーは酸味と甘みのコラボレーション

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「アップルマンゴー」

アップルマンゴーはマンゴー特有の甘みと、りんごの酸味を兼ね備えたフルーツです。

かなり大ぶりで、ずっしりした重みがあります。

皮を剥いて見ると・・・果汁がドロドロ溢れてしまうほどの、みずみずしさです!

子供達が食べやすいようにカットしてあげて・・・。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「アップルマンゴーの調理」

写真から伝わりますでしょうか?このみずみずしさ。

子供達の反応はというと・・・。下の子は飲み込めなかったようで、水と一緒に飲み込んでいました。

酸味が強いので、小さい子供達のお口には合わないみたいです。

しかし、大人には美味しいです。マンゴー特有の甘みだけではなくて、酸味があるのでいくらでも食べられてしまいます。

アップルマンゴーはまた機会があったら購入しようと思います。

なかさん
なかさん
子供たちには不評でしたが、私たち夫婦はとても美味しく感じました。適度な酸味と甘み。お酒が進みそうな味です。

たつやのにんじんは「にんじんの特有の甘み」が・・・

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「たつやのにんじん」

丸かじりできるほど甘いのが特徴のにんじんです。

臭みも少なく、皮ごと調理して生で食べてしまう方が多いです。

試しにそのままガリッと食べてみました・・・。

にんじん特有の臭みは少し残っていますね。ちょっと食べにくいです。

そこで、耐熱ボールに塩を入れて調理しました。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「たつやのにんじん」

塩を入れてレンジで2分。

温まった後に、お酢とオリーブオイルとはちみつで味付けです。

オイシックス (Oisix)の「たつやのにんじん」

にんじんの臭みがお酢で消え、はちみつで臭みのない甘さを引き出しています。

お酒の進みそうな味付けになっています。

子供達はというと・・・「美味しくない!」とのことです。一方、妻は「美味しい!!」と言って、たくさん食べてくれました。

珍しい野菜は全般的に子供達に不評のようです(汗)。

なかさん
なかさん
私がいつも無農薬のにんじんを食べているからか、あまり他のにんじんとの違いを感じることはできませんでした。

ビーツ(食べる血液)は栄養満点

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「ビーツ」」

店頭ではなかなか手に入らない野菜「ビーツ」です。

その栄養素の高さから「スーパーフード」「奇跡の野菜」や「食べる血液」とも呼ばれています。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「ビーツ」

ロシアの国民食の「ボルシチ」の赤さはビーツを使用しているからです。ロシアの方の活気さはビーツからきているのかもしれませんね。

カリウムやマグネシウム・カルシウムを多く含み、血行を改善してくれます。疲れや運動能力・ダイエットも期待できる野菜です。

一番味わえるのは生でしょ!ということで、にんじんと一緒にジューサーでいただきました。

包丁で切ると、中から汁が溢れ出てきます。

すごい水分量です。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「ビーツ」

ジュースの中身はにんじん2本とビーツ半個です。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「ビーツ」をジューサーにて

ジューサーにかけると、真っ赤なジュースが出来上がりました。

オイシックス (Oisix)の珍しい野菜「ビーツ」をジューサーにて

見た目は赤くて、飲むのに躊躇してしまいそうな色合いですが、飲むとフワッと鼻の奥を優しい香りを感じます。甘みも強くて、美味しいです。

奇跡の野菜などと呼ばれるので、飲むだけで元気が出てきますね!

なかさん
なかさん
ビーツを飲んだ日は、元気が出て朝からたくさん仕事をこなせます。不思議な野菜です^^。

坂ノ途中という野菜宅配サービスでも珍しい野菜を手に入れました!

坂ノ途中の葉つきタマネギ

この野菜は何という名前だかお分かりになりますか?

一見カブにもみえますね。

実は、この野菜は「葉つき玉ねぎ」と言います。玉ねぎの仲間です。葉まで食べることができて、甘みが強いのが特徴です。

葉と玉ねぎを食べやすい形に切って、スープにしました。

スープにコクが足りなかったので、鶏肉をプラス。湯だったら鶏肉を抜き、その鶏肉をオムライスに使います。

坂ノ途中の葉つき玉ねぎレシピ

これは衝撃的に美味しかったです。

葉つき玉ねぎ特有の甘さと、その汁を吸った鶏肉のオムライスは絶品です。

翌日も「おいしっかった〜〜〜」と、ふと思い出してしまうほどの美味しさでした。

機会があれば、葉つき玉ねぎの購入をおすすめします。

珍しい野菜の通販取り寄せまとめ

オイシックス(Oisix)のお試しセット

ここで紹介したのは珍しい野菜の一部です。オイシックス (Oisix)では他にもたくさんの珍しい野菜を揃えています。

野菜のコーナーに行くと、見たこともない野菜がたくさん揃っていることがわかるでしょう。

オイシックス (Oisix)では珍しい野菜が揃うのはもちろんのこと、こんなサービスも行なっています。

プライムパス

プライムパス」という、月に1280円で、週に3品まで牛乳やパン・卵やヨーグルトなどを無料でもらえるサービスです。

一品300円くらいするので、週で900円。2週間で1800円分の購入になります。2週で月額の元は取れてしまい、残りの2・3週間はお得になるしかないというサービスです。

牛乳など毎週必ず飲食するものがある方には良いサービスです。

また、お試しセットもとてもお得です。

オイシックス (Oisix)のお試しセット

4000円相当が1980円でお試しできるというセットです。

私が頼んだ時にはこちらに珍しい野菜の「かぼっこりー」や「あめトマト」「おかひじき」が入っていました。

こちらのお試しセットでは、野菜とは別にキットオイシックス (KitOisix)という、時短グッズも入っています。これだけで2000円くらいするものです。

オイシックス ミールキット

数十お試しセットを試しましたが、他とは比べ物にならないくらいお得なセットです。

こちらの中に珍しい野菜も入っているので、ぜひ一度こだわられた本当の野菜や、最新の調理グッズを試してみてください。

なかさん
なかさん
オイシックス (Oisix)のお試しセットには、オイシックスだけの珍しい野菜がたくさん入っています。それに、最新の技術が組み込まれたキットオイシックス (KitOisix)も試せます。

数々のお試しセットを頼んできて、間違いなく一番のセットです。ぜひ一度試してみてください。

ABOUT ME
なかさん
野菜town管理人・野菜ソムリエのなかさんと申します。野菜とコーヒーと筋トレが大好きな2児の父です。野菜中心の生活で体調が一変したことから野菜にのめり込み、より生活を向上できる食生活を追求。 自炊ができるよう、栄養豊富で簡単にできるレシピを作っています。 レシピサイトはこちらです