野菜・食材宅配サービス

『デメリットも正直に』話題のキットオイシックス(kitoisix)を野菜ソムリエが徹底解説!

【時短】話題のキットオイシックス(ミールキット)のお試しの体験談

※本ページもしくはサイトにはプロモーションが含まれています。

なかさん
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。キットオイシックス(KitOisix)は時短で調理できる、共働きなどで疲れてしまっているご家族には最適なキット(ミールキット)です。

もしかしたら、キットオイシックス(KitOisix)を導入しようか考えたことがあるかもしれません。

しかし、「中身がどのようなものかわからないので、実際に試したことはない。」

そんな方も多いと思います!

今回は、そんなキットオイシックス (KitOisix)を実際に体験してみたので、利用するかどうするかの参考にしていただければと思います^^。

どんな食材が届くのか、どんな料理ができるのか。写真で紹介しています。

なかさん
なかさん
私が実際に調理した時にかかった時間なども載せてありますよ^^。

キットオイシックス (KitOisix)は忙しい方の救世主

キットオイシックス (KitOisix)は忙しい方の救世主

夫婦共働きや仕事でが忙しくて帰ってくるのが遅い方などは、「帰宅後に食事を自炊する気力もない」のではないでしょうか?

私もそんな一人です^^。

ウチは共働きで、子供が2人いる家庭です。

帰宅すると、子供たちが「抱っこ〜」と言って、手を洗うこともできません(汗)。

子育ては料理の時間もない

妻は妻で仕事や子供の相手で疲れ切っていて、ご飯を作るどころではない様子。

結局、「外に食べに行こ〜」と言って、外食することもしばしばです(汗)。

お弁当を買ってきてしまう時もあります。それでは子供の成長によくないとわかっているんです。

でも、どうしても疲れ切っていて料理を作れない・・・。

そんな時のために、我が家ではオイシックス(Oisix)のミールキット「キットオイシックス (KitOisix)」を頼むことが多いです^^。

レシピを考えるのだけでも疲れてしまうものですが、キットオイシックス(KitOisix)ではレシピを考える必要もありません。

ただ説明書に従って作るだけでいいんです。

調理時間も約20分で出来上がりますので、かなりの料理時短に繋がります!

なかさん
なかさん
実際に作ってみて、調理時間は約20分で間違いありません。味も間違いなく美味しいです。キットオイシックス (KitOisix)を利用することで、レシピの広がりにも繋がりますよ^^。

キットオイシックス (KitOisix)はプロ監修レシピだから美味しい!

キットオイシックス (KitOisix)はプロの監修だから美味しい

キットオイシックス (KitOisix)のレシピを考えているのは、有名な料理研究家やシェフです。

例えば・・・。

キットオイシックスのレシピ考案者

  • コウテンケツ
  • SHIORI
  • 松島啓介
  • 平野レミなどなど

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?この有名な方々が作ったレシピですから、美味しくないはずがありません!

なかさん
なかさん
私はSHIORIのレシピが好きで、よく本を買っていました。レシピ通り作ることは難しいのでSHIORIと同じ料理は中々作れませんが、キットオイシックス (KitOisix)を利用することでSHIORIと全く同じ料理を作ることが可能です^^。

キットオイシックス (KitOisix)を利用した世間の口コミと評判

なかさん
なかさん
キットオイシックス (KitOisix)はとっても美味しいし、簡単に作れること。そして、キットオイシックス (KitOisix)を作ることで、自然と料理が作れるようになります。

いい口コミはありますが、悪いものはありませんでした(私はキットオイシックス (KitOisix)にデメリットがあると思っています。それは下に書いてあります)。

下に、キットオイシックス (KitOisix)を紹介する動画を置いていきます。キットオイシックス (KitOisix)がどのような商品かよくわかる動画ですので、ぜひ一度見てみてください^^。

私が考えるキットオイシックス(KitOisix)のデメリット

私が感じるキットオイシックス(KitOisix)のデメリットが2つあります。

キットオイシックスのデメリット

  • 値段が高い
  • 賞味期限が短い

ということです。

1.キットオイシックスは値段が高い

私が考えるキットオイシックス (KitOisix)のデメリット

それは、値段が高いことです。

我が家は子供が2人・妻・私の4人家族です。子供は幼いため、3人前のキットを頼んでいます。

キットオイシックス(kitOisiz)の3人前は1980円のものが多いです。

週に2回の夕食をキットオイシックス (KitOisix)にした場合、月に約16000円です。

ちょっと高いですね・・・。

なかさん
なかさん
キットオイシックス (KitOisix)を利用する場合、値段の面だけはよく考える必要があります。節約には向きません。ここはご家族とよくご相談してください^^。

2.賞味期限が短い

キットオイシックスは賞味期限が短い

賞味期限は約3日程度です。

そのため、届いたらすぐに食べなければいけません。

キットオイシックスは「疲れて料理なんかしたくない!」という時に便利なのですが、長期間ストック(保管)できないのはデメリットです・・・。

もし長期間保管するのであれば、キットオイシックスフローズンを利用してください^^。

キットオイシックスフローズンは「冷凍」なので、約1ヶ月保存することができます。

なかさん
なかさん
キットオイシックスフローズンのほとんどは包丁を使わずに調理可能なのもいいところです^^。

ただ、風味は通常のキットオイシックスのほうが優れているので、必要とする保存期間で「常温」・「冷凍」を決めるといいと思います。

値段の高さを解消するちゃんとOisixが発売!

値段の高さを解消するちゃんとOisix

ちゃんとOisixとはオイシックスが手がける料理キット(ミールキット)です。

食材とレシピが送られてきて、あとは献立に従って作るだけという料理キットです。

ちゃんとOisixはこんなキットが送られてきます。

ベジごはん3daysの食材

上の写真は3日分の食材です。

3人前で1500円くらいです。

なかさん
なかさん
食材を切る必要があるのでキットオイシックスに比べて手間はかかりますが、値段は安いです^^。

キットオイシックスの値段が気になる方にはぴったりの料理キットだと思います。

おいしっくすくらぶでキットオイシックスの定期購入

オイシックス(Oisix)のおいしっくすくらぶ3つのコース

オイシックス(Oisix)には「おいしっくすくらぶ」という定期購入の会があります。おいしっくすくらぶには3つの種類があり、

おいしっくすくらぶの会員

  • KitOisixの献立コース
  • おいしいものセレクトコース
  • プレママ&ママコース

の3つです。

その中の「KitOisix献立コース」を選んでいただくことで、キットオイシックス (KitOisix)の定期購入が可能になります。

毎週2・3種類のキットオイシックス (KitOisix)を送ってくれるサービスです。

定期宅配を注文して、週に2・3回の夕食をキットオイシックスに切り替えると、夕飯作りが楽になりますよ^^。

届いたキットオイシックス (KitOisix)で試したものを写真付きで紹介

キットオイシックス(KitOisix)

私が頼んだキットオイシックス (KitOisix)の一部を紹介します。

私が頼んだキットオイシックス

  • ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」
  • コウさんのチムタック(鶏と春雨煮)
  • たっぷりケールのチーズナッツサラダ

写真付きで紹介をしていきますので、キットオイシックス (KitOisix)を利用しようかの参考にしていただけると嬉しいです。

その1:ジューシーそぼろと野菜のビビンバ・豆腐の韓国風スープ

オイシックスミールキット「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」主催のジューシーそぼろと野菜のビビンバと副菜の豆腐の韓国風スープの2品が入ったキットオイシックス (KitOisix)です。

こちらはオイシックス(Oisix)のメニュー開発チームが選りすぐって作ったミールキットです。

オイシックスのミールキットの中身

簡単な説明書に従って作ります。

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ・豆腐の韓国風スープ

まずはニラとえのき、小松菜を食べやすい大きさにカットします。

なかさん
なかさん
にんじんなどの切りにくい野菜はすでに切ってあり、作る人の気持ちを考えて作られています。
ジューシーそぼろと野菜のビビンバ・豆腐の韓国風スープの調理過程

そして、カットした野菜にひき肉を入れて炒めていきます。

付属の調味料を入れてさらに炒め、ご飯を乗せたお皿の上に乗せます。

最後に温泉卵を乗せれば完成です。

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ・豆腐の韓国風スープの調理過程

ここまで約15分です。

作る料理はもう一品です。豆腐の韓国風スープです。

鍋のお湯に豆腐を入れて、カットした小ねぎを入れます。

最後に調味料を入れれば完成です。

キットオイシックス (KitOisix)

写真を撮りながらでしたが、完成まで約21分でした。

キットオイシックス (KitOisix)にかかった時間

ちょっとかかりすぎですね(汗)。

写真を撮らずに調理に集中すれば、18分くらいでできると思います。

レシピが決められているというのは、思ったよりも嬉しいものです。疲れが全く違います。

なかさん
なかさん
レシピを考えるだけでも一苦労なものです。私はいっつも何を作ろうか悩むところで断念して、「弁当でいいや!」となっていました。

レシピを考える必要がないというのは本当にありがたいことです。調理の素材が作られているということよりも、すでに作るものが決まっているということの方が、キットオイシックス (KitOisix)の利点かもしれません。

その2:コウさんのチムタック(鶏と春雨煮)とにんじんとしめじの定番定食

キットオイシックス (KitOisix)キットオイシックス (KitOisix)コウさんnのチムタック(鶏と春雨煮)

2日目はキットオイシックス (KitOisix)の

コウさんのチムタック(鶏と春雨煮)とにんじんとの小皿定番定食を作りました。

説明書はこのような感じになっています。

キットオイシックス (KitOisix)キットオイシックス (KitOisix)コウさんnのチムタック(鶏と春雨煮)

まずはコウさんのコウさんのチムタック(鶏と春雨煮)を作ります。

まずは素材を切ります。素材はにらとじゃがいもとパプリカです。

キットオイシックス (KitOisix)キットオイシックス (KitOisix)コウさんnのチムタック(鶏と春雨煮)

素材を切ってしまえば、あとは調理するだけです。

なかさん
なかさん
このようなところに、キットオイシックス (KitOisix)の良いところが詰まっていると思います。それは、プロの料理研究家がどのようにして、手際よく料理しているかの勉強になるからです。

「素材を最初に切ってしまう」などの工程を自分の調理に活かすことで、自分で調理する際の時短に繋がります。

次に、お肉を5mm幅に切り、醤油・砂糖・みりんでつけたつけ汁にお肉を入れて、モミモミします。

調味料につけて揉んだ肉

その後、フライパンに入れて焼き色をつけていきます。

調味料につけたお肉をフライパンで焼き色をつける

焼き色がついたら、先ほど切ったお肉をフライパンに投入してきます。

フライパンにお肉とパプリカとキャベツを入れた状態

その後、お水を入れてグツグツ煮たら完成です。

キットオイシックス (KitOisix)に素材を入れてグツグツ煮る

こちらのキットではもう1品おかずを作ります。にんじんの小皿です。

キットオイシックス (KitOisix)で使うにんじんはすでに切ってあります。

なかさん
なかさん
先ほども書きましたが、にんじんなどの切りにくい野菜がすでに切ってあるのはとてもありがたいです。
キットオイシックス (KitOisix)で使うにんじんはすでに切っていある。

こちらのにんじんをごま油で焼いていきます。にんじんが柔らかくなってきたら小皿に守ります。

その上に刻み海苔を乗せたら完成です。

キットオイシックス (KitOisix)のにんじん小皿
なかさん
なかさん
チムタック(鶏と春雨煮)は美味しくできましたが、にんじんは「にんじん特有の甘み」が強く、あまり美味しく感じませんでした。子供もあまり手は出しませんでした。

しかし、チムタック(鶏と春雨煮)を作ったのは初めてです。レシピが広がりました。自分のレシピが広がっていく感覚がキットオイシックス (KitOisix)にはあります。

その3:たっぷりケールのチーズナッツサラダ

キットオイシックス (KitOisix)のたっぷりケールのチーズナッツサラダ

こちらのキットオイシックス (KitOisix)はサラダの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」です。

値段も約500円とキットオイシックス (KitOisix)の中では安い部類です。

キットオイシックス (KitOisix)のたっぷりケールのチーズナッツサラダ

メインの野菜には「かがやケール」を使います。

キットオイシックス (KitOisix)のかがやケール

こちらの野菜はケール独特の臭みをとても少ない、サラダに最適なケールです。

かがやケールをボールに入れて、キットオイシックス (KitOisix)の中にセットされているチーズやドレッシングを入れて混ぜていきます。

キットオイシックス (KitOisix)のケールたっぷりサラダ

混ぜていくことで、良い匂いがふわっと部屋中に広がります。

混ぜ終わったら輪切りにしたラディッシュを入れれば完成です。

なかさん
なかさん
ラディッシュは今まで食卓に出したことはありませんでした。下の写真を見ていただければわかりますが、サラダがおしゃれに見えますね!
たっぷりケールのチーズナッツサラダ

ウチの子供はチーズが大好物なので、サラダの取り合いになっていました(汗)

サラダにナッツを入れるという考えは今まで全くなく、キットオイシックス (KitOisix)からまた勉強をさせていいただきました。

なかさん
なかさん
キットオイシックス (KitOisix)は、レシピを考える必要がないので時短に繋がるのはもちろんですが、「料理の勉強になる」ということもとても大きなメリットだと思います。

たっぷりケールのチーズナッツサラダを作った翌日のサラダには、ナッツを刻んだものを入れてみました。キットオイシックス (KitOisix)は料理教室に通っているようなものですね。

追記

オイシックスと伊勢丹が提携し、ISETAN DOORという宅配サービスが開始しました。伊勢丹のこだわり「デパ地下食材」も、オイシックスの「ミールキット(料理キット)」も購入することができます。

こちらの記事に口コミレビューしていますので、ぜひ参考にしてください^^。

追記:キットオイシックスフローズンも試してみました!

キットオイシックスフローズンの中身

キットオイシックスフローズンも試してみました!

キットオイシックスフローズンとは、その名の通り「冷凍」のキットオイシックス(kitOisix)です。

何がいいかというと「冷凍なので賞味期限が約1ヶ月ある」ということ。

なかさん
なかさん
「料理なんかしたくない!」という時のためのストック(保存)に、最適なキットです^^。

ほとんどのフローズンタイプのキットオイシックスは包丁の必要がなく、鍋やフライパンに放り込むだけで料理が完成します。

上の写真のキット(肉巻き豆腐とゴロっとじゃがいもバターコーン)の調理をすると、たった20分でこんな料理が完成します!

キットオイシックスフローズンの肉巻き豆腐・じゃがバターコーンの出来上がり
なかさん
なかさん
包丁も使わず20分でこのレベルの料理ができれば十分ですよね?

ただ、常温のキットオイシックスに比べて値段は少し高いです。また、風味も劣ります。

「保存期間・手間→フローズンタイプ」か「おいしさ・値段→常温タイプ」で選ぶと良いと思います。

キットオイシックス (KitOisix)はお試しセットに入っています。

キットオイシックスはお試しセットに入っている

キットオイシックス (KitOisix)はお試しセットに入っています。

キットオイシックス (KitOisix)は一品購入すると一品1500円はする品です。

一方、お試しセットは1980円です。しかも、キットオイシックス (KitOisix)の他に15品も商品が入っています。

私がお試しセットを購入した時は、こんな商品が入っていました。

オイシックス(Oisix)のお試しセット

  • パイナップル
  • たまご
  • ツナ
  • とうふ
  • にんじん
  • 小松菜
  • プリン
  • 玉ねぎ
  • 油揚げ
  • いんげん
  • 豚ひき肉
  • もやし
  • Vegeel(野菜ジュース)
  • なめこ
  • アボカド
  • ケール
  • トマト
  • KitOisix

キットオイシックス (KitOisix)も含めてこれだけの商品が入っています。

様々な野菜宅配サービスのお試しセットを購入しましたが、オイシックス(Oisix)が群を抜いてお得な商品です。

野菜・食材宅配サービスは、ご家族との都合や美味しさなど、試してみないとわからないことだらけです。

これで入会になるわけではないので、一度試してご家族の反応を見て、それから本格的に利用するか決めるといいですよ^^。

なかさん
なかさん
オイシックスのお試しセットは、食費が浮くくらい安いです。ホントお得です・・・。
ABOUT ME
なかさん
野菜town管理人・野菜ソムリエのなかさんと申します。野菜とコーヒーと筋トレが大好きな2児の父です。野菜中心の生活で体調が一変したことから野菜にのめり込み、より生活を向上できる食生活を追求。 自炊ができるよう、栄養豊富で簡単にできるレシピを作っています。 レシピサイトはこちらです