野菜・食材宅配サービス

オイシックスの「ちゃんとOisix」を口コミレポート!たっぷり野菜の料理キット

※本ページもしくはサイトにはプロモーションが含まれています。

なかさん
なかさん
オイシックスのちゃんとOisixは、野菜をたくさん使用した献立と必要な食材を送ってくれる「料理キット」です。

オイシックスのちゃんとOisixは、野菜をたくさん摂れるレシピを提供してくれる料理キットです。

献立を考えるのって結構ストレスなんですよね・・。

「これ作ろう!」と思って冷蔵庫開けたら、必要な食材が無かったとかあるあるです(汗)。

それに、自分で献立を考えると、どうしても食材が余ったりするのがもったいない時があります。

ちゃんとOisixは献立に必要な食材をぴったり送ってくれるので、食材が余ったりしません。

なかさん
なかさん
時短も考えてくれていて、約30分で3品出来上がりますよ。

必要な食材にぴったりな量を送ってくれるので、ご自分で考えた献立より安く済むかもしれません^^

今回は、そんなオイシックスのちゃんとOisixを実際に注文して口コミレポートしようと思います。

追記

ベジごはんという名前でしたが「ちゃんとOisix」という名前に変更になりました!

オイシックスのちゃんとOisixはこんなメニューです

オイシックスといえば、キットオイシックスが有名ですね!

一つの袋に必要な食材が入っている料理キットです。

こんな感じのものです。

オイシックスのちゃんとOisixはこんなメニューです

基本的に食材は切られていて、中に入っている食材を鍋やフライパンに入れて調理するだけです。

極限まで時短を考えられた料理キットです。

一方の、オイシックスの新メニュー「ちゃんとOisix」は、オイシックスが作ってくれた献立に必要な食材が送られてくるだけなので、自分で食材をカットする必要があります。

なかさん
なかさん
ミールキットは調理時間20分が目標タイムですが、ちゃんとOisixは30分が目安になっています。

しかし、その分キットオイシックスより安い!そして量も多いです。

野菜をたくさん使用できるので、野菜好きな方にはたまらない料理キットになっています。

こんなキャベツミールキットに入らないですからね・・・(汗)。

ベジごはんのキャベツとにんじん

使用されている食材はオイシックスの厳しい安全基準をクリアした野菜やお肉だけです。

オイシックスの食材の安全性についてはこちらにまとめています。

オイシックスのちゃんとOisixを実食口コミレポートします!

ちゃんとOisixは公式サイトの「ちゃんとOisix」というカテゴリを選ぶことで注文できます。

オイシックスのちゃんとOisixを実食口コミレポートします!

補足

画像では「べじごはん」となっていますが、現在は「ちゃんとOisix」というサービス名に変わっています。

ちゃんとOisixは「3days(3日間)」と「5days(3日間)」の2つのコースから選べます。

なかさん
なかさん
コメント

3days(3日間)はとっても人気で早く売り切れてしまうので、注文は早めに行うのがおすすめです。書いている今見てみると、注文締め切り3日前ですでに売り切れています・・・。

ちゃんとoisixは売り切れが早い

今回は運よく3daysを注文できました。3日分のちゃんとOisixの紹介になります。

ちゃんとOisixを注文すると、このような感じで到着します

オイシックスでは配達日と時間を指定できます。予定通りに到着です^^。

ちゃんとOisixを注文すると、このような感じで到着します

この箱の中に3日分の食材とちゃんとOisixの献立は入っているわけですね。

では、開封してみましょう!

ちゃんとoisixの開封 ちゃんとoisixの開封

オイシックスは梱包材もしっかりしていて、とても好感が持てます。

箱の中に見えるパンなどはちゃんとOisixで注文したものではなく「プライムパス(Prime pass)」というサービスで注文したものです。

プライムパス(Prime pass)は月額1280円で週に3品無料で購入できるサービスです。気になる方は、こちらにまとめていますので、ぜひ参考にどうぞ!

「ちゃんとOisix」だけの食材を取り分けると、これほどの量になります。これで3日分です。

ちゃんとoisix3daysの食材

5days(5日分)でしたら、もっと多くの野菜が到着することになります(汗)。

3日分のちゃんとOisixに使用する食材はこちらになります。

ちゃんとOisixに使用する食材

  • にんじん
  • キャベツ
  • 大葉
  • しめじ
  • 青梗菜
  • シルバー(魚)
  • 長芋
  • 鶏肉
  • レタス
  • クルトン
  • ウィンナー
  • 豆乳鍋

以上の12品になります。

自分で献立を作ると余ってしまいそうな食材の量です。

しかし、ちゃんとOisixであればこの量を綺麗に使い切ることができるので、よく考えられているなぁ・・・と感心してしまいます。

なかさん
なかさん
自分で献立を考えると、この量の野菜を消費することは難しいと思います。ちゃんとOisixの献立はとっても勉強になりますよ^^。

献立は、このような冊子になっています。

ベジごはんの冊子(ちゃんとoisix) ちゃんとoisixの冊子

カラー冊子なので見やすく、詳しく手順を書かれているので迷うことはないだろうな、という印象です。

なかさん
なかさん
実際作ってみましたが加熱時間なども書かれており、料理が苦手な方でもテキパキ作れると思います。

では、早速作ってみます!

1日目:シルバーのとろーり野菜あんかけ

シルバーのとろーり野菜あんかけ
2日目のメニュー

  • シルバーのとろーり野菜あんかけ
  • にんじんのコク甘中華和え
  • 大葉香るキャベツの味噌汁

まずは、にんじんのコク甘中華和えです。

にんじんを斜めに薄切りにしてレンジで加熱します。

にんじん薄斜め切り にんじんのレンジ加熱

加熱が終わったら、ごま油・中華だし・ごまを和えれば完成です。

なかさん
なかさん
とっても簡単ですね!でも美味しいです。

次は、「大葉香るキャベツの味噌汁」です。

具材はキャベツだけのシンプル味噌汁です。

キャベツを角切りにして、あとは和風顆粒だしと味噌で味付けします。普通の味噌汁と変わりませんね!

キャベツの味噌汁

ただ、ちょっと違うのが、出来上がった味噌汁に千切りした大葉を載せることです。

なかさん
なかさん
]味噌汁に大葉をのせるという発想はありませんでした・・・。勉強になります。

子供達は大葉の味を嫌がっていましたが、妻には好評でした。味噌と大葉って合うんですね!

最後に「シルバーのとろーり野菜あんかけ」ですね!

シルバーをフライパンを中火で片面3分ずつ焼きます。

シルバーを両面焼く

シルバーの添え物のチンゲンサイは1〜3cmに切ってレンジで加熱します。

チンゲンサイ チンゲンサイをレンジ加熱

シルバーにかけるあんかけは、顆粒だしや片栗粉、醤油などで作ります。

なかさん
なかさん
レシピに「大さじ何杯」などの表記で詳しく書かれているので、迷うことはないはずです。

あんかけをシルバーにかければ出来上がりです。

こんな感じで出来上がります!

シルバーのとろーり野菜あんかけ シルバーのとろーり野菜あんかけ

料理にかかった時間は28分くらいでした。

写真を撮りながらでもこの時間で調理できたので、普通に作れば25分くらいで完成すると思います。

で、大事な味ですね。味はというと・・・「大人の味!」という感じです。

私たち家族には味が薄めなんです。

私と妻は好んで食べましたが、濃い味好きの子供達の食べっぷりは悪かったです・・・。

なかさん
なかさん
濃い味好きな方は、レシピにある分量より調味料を少し多めに入れるのがいいと思います。

30分足らずで、野菜たっぷりのこの料理ができてしまうのはいいと思います!

オイシックスの献立はとっても勉強になるので、料理の勉強がしたい方にもぴったりだと思います^^。

2日目:甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮

甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮
2日目のメニュー

  • 主菜:甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮
  • 副菜1:ほくっと長いものバター醤油ソテー
  • 副菜2:やわらかレタスの温玉のせシーザー風サラダ

まずは、温泉たまごを作ります。

作り方はとっても簡単で、沸騰したお湯をコンロから離し、お湯の中にたまごを入れて12分間待つだけです。

「温泉たまご」ってこう作るんだ・・・、と衝撃的でした。

なかさん
なかさん
私にとって温泉たまごの作り方が、今回のちゃんとOisixで一番の収穫だったかもしれません^^。

「甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮」は、鶏肉を焼いて切ったキャベツと玉ねぎをい入れて炒め合わせます。

炒め終わってきたら、最後に付属のトマトソースを入れて15分煮込んだら完成です。

オイシックスのトマトソース

長芋のバター醤油ソテーは、フライパンでバターを熱し、その中にカットした長芋を入れて醤油で味付けするだけです。

とっても簡単ですが、ものすごく美味しいです^^。

最後に、レタスを手でちぎって皿に盛り、上からクルトン・温泉たまごを乗せたら完成です。

なかさん
なかさん
この時の温泉たまごの出来具合が抜群で驚きました!
オイシックスの献立の温泉たまご

出来上がりの3皿を載せると、こんな感じで出来上がります。

甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮 甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮

今回の「甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮」は、子供達の舌に合っていたようで、量が足らないくらいでした(汗)。

温泉たまごが非常に好評で、一度作ってしまえばいつでも作ることができます。

なかさん
なかさん
こういうノウハウを知れるのが料理キットの楽しみですね^^。

今回も、写真を撮りながらでしたが料理時間は30分かかっていないと思います。

3日目:たっぷり野菜のごま味噌豆乳鍋

たっぷり野菜のごま味噌豆乳鍋
3日目のメニュー

  • たっぷり野菜のごま味噌豆乳鍋
  • 玉ねぎの甘みで!ウインナーのケチャップ和え
  • シャキっと長いもと大葉のサラダ

気になるのが豆乳鍋の袋の中身ですね。

封を開けるとこのような感じになっています。

豆乳鍋の中身

中身は、豆乳鍋の素・白ごま・豆腐の3つでした。

なかさん
なかさん
オイシックスが選ぶ「豆乳の素の味」が楽しみですね!

まずは、「たっぷり野菜のごま味噌豆乳鍋」から作っていきます。

200mlの水に先ほどの豆乳鍋の素を入れて煮立たせます。

その中に、しめじ・チンゲンサイ・にんじんを入れて5分間煮ます。

豆乳鍋を煮る

5分後、豆腐をスプーンで切って鍋に投入してください。

これで完成です!

「玉ねぎの甘みで!ウインナーのケチャップ和え」は、細切りした玉ねぎと斜め切りしたウィンナーをケチャップ・塩・サラダ油で合えます。

合わさったら、レンジで加熱します。これで完成です(汗)。とっても簡単ですね!

最後に、袋に大葉とカットした長芋を入れ、醤油等を袋に入れて揉み込みます。

これで「シャキっと長いもと大葉のサラダ」が完成します。

たっぷり野菜のごま味噌豆乳鍋 たっぷり野菜のごま味噌豆乳鍋

今回の「たっぷり野菜のごま味噌豆乳鍋」が一番簡単でした。20分と少しで完成です。

味はというと・・・、やっぱり薄い感じがします。。。

特に豆乳鍋の味は薄く感じました。もちろん薄味の方が健康的ですが、子供達が食べてくれないのはちょっと・・・ですね。

豆乳鍋には味噌を入れているのですが、この味噌の分量をもう少し多くすればコクが出るのではないかと思います。

ちゃんとOisixを試される方は、濃い目の味がお好きでしたら調味料を多めに入れることをおすすめします。

でも、これだけの野菜たっぷりの料理を20〜30分でできてしまうのはありがたいですね!

野菜の分量も異常に多いですし、野菜が摂りたい方や、料理が苦手な方、料理の時間を短縮したい方にはとってもお勧めできるメニューになっています。

まとめ

オイシックスのちゃんとOisixは、野菜をたっぷり摂れる料理キットです。

私が頼んだのは3日分ですが、これだけの量の野菜を摂る事が出来るんです。

ちゃんとoisixを利用した感想まとめ

自分で献立を作っていたら、この量を3日で食べきるのは難しいと思います。

そこはさすがオイシックスさんで、3日で綺麗に全部使い切れる献立を提供してくれます^^。

どのレシピも30分以内に出来る料理に簡素化されているので、時間がない方でも問題なく作ることができます。

30分でこんな料理が出来るんです!

甘さ引き立つキャベツとチキンのトマト煮 シルバーのとろーり野菜あんかけ

オイシックスに献立をお任せしてしまえば強制的に野菜を摂る事になるので、野菜不足の方は特におすすめです!

野菜townでは、料理キット(ミールキット )を比較しています。

それら他の料理キットと比較してもかなりおすすめが出来る料理キットなのは間違い無いです。

なかさん
なかさん
味に関しては、レシピ通りではなく自分で調整した方がいいです。

オイシックスには初めての方限定の「お試しセット」があります。

お試しセットにはちゃんとOisixは含まれていませんが、オイシックスの食材の味を知る事ができます。

徹底的に安全にこだわったオイシックスの食材の味を一度味わってみてください。

ABOUT ME
なかさん
野菜town管理人・野菜ソムリエのなかさんと申します。野菜とコーヒーと筋トレが大好きな2児の父です。野菜中心の生活で体調が一変したことから野菜にのめり込み、より生活を向上できる食生活を追求。 自炊ができるよう、栄養豊富で簡単にできるレシピを作っています。 レシピサイトはこちらです