じゃがいも

【どろっとしておかずになる】トローリあんかけ「いももち」のレシピを紹介!

【どろっとしておかずになる】トローリあんかけ「いももち」のレシピを紹介!
なかさん
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。今回は、「トローリあんかけいももち」のレシピ紹介です!

とっても有名な「いももち」ですが、今回は「トローリあん」をかけてスプーンで食べてみました。

なかさん
なかさん
豚肉が余っていた時に、考えたレシピです^^。

トローリあんをかけることでおかずにもなります。ご飯のおかずにぴったりですよ!

作り方も簡単です^^。

動画でレシピを確認する方はこちら

野菜townの「いつものごはん」は、Youtubeに参加しています。動画でレシピを確認する方はこちらからどうぞ!

 

使用食材

使用する食材はこちらです。

使用食材

  • じゃがいも・・3個
  • 塩胡椒・・少々
  • 片栗粉・・大さじ3

トローリあん

  • 鶏ひき肉・・150g
  • 玉ねぎ・・1/2個(みじん切り)
  • 水・・1カップ
  • 醤油・・大さじ3
  • みりん・・大さじ1
  • チューブ生姜・・少々
  • 砂糖・・小さじ1
  • 片栗粉・・少々

トローリあんかけ「いももち」のレシピ手順

  1. 玉ねぎをみじん切り・じゃがいもを小さくカットする。
  2. じゃがいもを茹でる。
  3. じゃがいもに塩胡椒・片栗粉をまぶして、円形に成形する。
  4. いももちを焼く。
  5. トローリあんを作る。
  6. いももちの上に、トローリあんをかけて完成!

手順1:玉ねぎをみじん切り・じゃがいもを小さくカットする

玉ねぎ1/2個はみじん切り、じゃがいも3個は皮を剥いて小さくカットします。

玉ねぎをみじん切り

じゃがいもを小さくカットする

手順2:じゃがいもを茹でる

じゃがいもを茹でます。

じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる

柔らかくなる(箸がスッと通るくらい)まで茹でてください。

手順3:じゃがいもに塩胡椒・片栗粉をまぶして、円形に成形する

じゃがいもをボールに移し、塩胡椒をしてください。

じゃがいもに塩胡椒をする

次は、片栗粉を大さじ3まぶして、よく混ぜます。

片栗粉・小麦粉をまぶす

じゃがいもに調味料をよく混ぜる

調味料を混ぜたら、円盤状に成形してください^^。

円盤状に成形する

手順4:いももちを焼く

成形したいももちを、焼いていきます。

じゃがいもに火は通っているので、焼き目をつけるくらいで大丈夫です^^。

片面を3分ずつくらい焼いて焼き目をつける

手順5:トローリあんを作る

玉ねぎと豚ひき肉を、油をひいたフライパンで炒めます。

玉ねぎが透明になるまで炒める

玉ねぎが透明になったら、水1カップ・醤油を大さじ3・みりんを大さじ1・チューブニンニクを少々入れて煮詰めます。

水を1カップ入れる

醤油を大さじ3

チューブニンニクを少々入れる

最後に、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけてください。

水溶き片栗粉を入れる

手順6:いももちの上に、トローリあんをかけて完成

お皿にいももちを乗せてください。

いももちをお皿に盛る

いももちの上に、トローリあんをかけて完成です^^。

トローリあんをかけて完成 トローリあんかけいももちの完成
ABOUT ME
アバター
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。 当サイトを見てくれた方が「健康的な食事」を摂るようになり、 ●エネルギーに満ち溢れた生活を送る ●様々なことにチャレンジできる と、いい方向に変わってほしい。 という想いで、レシピや料理のコツをシェアしています。日々食材の効果効能やレシピの研究をしています。このサイトで紹介するレシピを、ぜひ実践してみてください^^。 食材に期待できる効能なども紹介しています。紹介しているサイト「野菜town」はこちらです。 野菜townはこちら