じゃがいも

【子供のおやつにぴったり!】のり塩バターポテト焼きのレシピ|簡単レンジ加熱

【子供のおやつにぴったり!】のり塩バターポテト焼きのレシピ|簡単レンジ加熱
なかさん
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。今回は、「のり塩バターポテト焼き」のレシピ紹介です!

我が家の子供たちが大好きなおやつ「のり塩バターポテト」です。

ファーストフードのポテトとは違い「たくさんの油を使わない」ので、体にも優しいおやつになっています^^。

作り方も簡単なので、ぜひ作ってみていただければと思います!

動画でレシピを確認する方はこちら

野菜townの「いつものごはん」はYoutubeに参加しています。動画でレシピを確認する方はこちらを見てください!

使用食材

今回使用している食材はこちらです。

使用食材

  • じゃがいも・・2個
  • のり・・適量
  • バター・・大さじ1
  • 塩胡椒・・少々

のり塩ポテトのレシピ手順はこちら!

レシピ手順

  1. じゃがいもを耐熱容器に入れラップをかけ、600Wで5分加熱。
  2. ラップを取り粗熱が取れるまで待ち、皮を剥きます。
  3. 皮を剥いたじゃがいもを1cmほどの輪切りにする。
  4. バターを溶かしたフライパンで炒め、塩胡椒をふる。
  5. お皿に盛ったら、のりを振りかけて完成!

手順1:じゃがいもを耐熱容器に入れラップをかけ、600Wで5分加熱

洗ったじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで5分間加熱します。

じゃがいも2個を耐熱容器にのせる

ラップをかけてレンジに入れる

手順2:ラップを取り粗熱が取れるまで待ち、皮を剥きます

ラップを取り、粗熱が取れるまで待ちます。

粗熱が取れるまでまつ

冷えすぎると皮がむきにくくなるので、ある程度熱が残っている状態で皮を剥いてください

ラップをとり、皮を剥く

じゃがいもが冷えると皮が固まりむきにくくなるので、冷まさないようにしてください。

手順3:皮を剥いたじゃがいもを1cmほどの輪切りにする

じゃがいもの皮を剥いたら、1cmほどの輪切りにしていきます。

じゃがいもの粗熱が取れていると、身が崩れにくく切りやすいです^^。

1cmほどの切る

手順4:バターを溶かしたフライパンで炒め、塩胡椒をふる

フライパンにバターを大さじ1溶かします。

バター大さじ1をフライパンに溶かす

じゃがいもを焼き、焼き色がついたら塩胡椒をします。

焼き色がついたら塩胡椒をかける

手順5:お皿に盛ったら、のりをふりかけて完成!

お皿にポテトを盛ります。

お皿に盛る

最後に、焼き海苔を振りかけたら完成です^^。

焼き海苔を振りかける のり塩バターポテトの完成
ABOUT ME
アバター
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。 当サイトを見てくれた方が「健康的な食事」を摂るようになり、 ●エネルギーに満ち溢れた生活を送る ●様々なことにチャレンジできる と、いい方向に変わってほしい。 という想いで、レシピや料理のコツをシェアしています。日々食材の効果効能やレシピの研究をしています。このサイトで紹介するレシピを、ぜひ実践してみてください^^。 食材に期待できる効能なども紹介しています。紹介しているサイト「野菜town」はこちらです。 野菜townはこちら